あなたの近くに

怒りっぽい人はいるだろうか?

 

 

「あなたはどう思った?」

 

 

自分の気持ちを聞かれると

怒り出す。

 

 

怒るということは

相手は自分の気持ちを

キャッチするのが鈍感で

わからないかもしれない。

 

 

こちらとしては

相手に気持ちを知りたくて

聞いていたりするのだが‥

 

 

まぁ相手はいいとして。

 

 

怒られると凹むし

次にこちらも腹が立ってくる。

 

 

そんな時は

離れるのが1番なのだが

運転中で

同じ車の中に乗っていたら

離れることが

難しい場合もある。

 

 

今朝そうだった。

 

 

で、わたしは

頭の中で

ひとしきり文句を

言ってこの後

コメダに行くんだっ♪と

自分のお楽しみを

想像した。

 

 

コメダでは

ホットティーに

あんことバターのパンを

つけるっ♪

 

 

11時までにお店に入ると

モーニングのサービスで

ドリンク一杯につき

パンがつく。

 

 

たまごのペースト

ゆでたまご

あんこ

 

 

バターかジャムが

選べる。

 

 

今日のわたしは

あんバター、一択。

 

 

そして、今

むしゃむしゃ食べながら

これを書いている。

 

 

イライラの相手は娘で

娘はお絵描き教室中。

 

 

週末に別々の時間が

あると一息つける。

 

 

すぐ怒る人にひっぱれて

ばかりいては

疲れるし

自分の気持ちが見えなくなる。

 

 

だから、とにかく

離れる。

 

 

人との付き合いは

焦らずゆっくりでいい。

 

 

そういえば、

今朝は気功体操に行ってきた。

 

 

で、バタバタと

家を出ようとするわたし。

 

 

水筒を忘れていた。

 

 

娘に「娘、水筒とってぇ〜!」

と言うと娘は

わたしの水筒を

かけ足で持ってきた。

 

 

そしておっとっと。

 

 

こけそうになり

水筒が下駄箱の

鏡にぶつかった。

 

 

割れるかと思った。

 

 

で、

「娘ちゃん、危ないっ!」と

言った。

 

 

割れなかったんだけどね。

 

 

「持ってきてくれてありがとう」

と言って家を出た。

 

 

あ〜ハラハラした。

いつも娘にはハラハラする。

 

 

今回、慌てさせたのは

わたしだけど。

 

 

公園で気持ちいい

気功体操を終えて

家に帰ると

娘がいない。

 

 

これもいつものパターン。

 

 

娘は隠れていて

わたしの

「ただいま〜」はスルーする。

 

 

ソファーの影から

ワッと出てくる。

 

 

「もう〜びっくりした〜!」

 

 

「ママ、ちょっと来て」

 

 

「え〜でもママ

トイレ行きたいし

手ぇ洗ってない

 

先に、、」

 

 

と、言うと

「いいから。

ちょっと来て。」と

腕を引っぱられた。

 

 

ついて行くと玄関で

止まった。

 

 

娘から

「水筒と鏡がぶつかって

わたしも危ないって思ってん。

それなのにあんなにきつく

きつく言わなくてもいいやん!」

と、ご指摘をいただいた。

 

 

娘は最近こういうことを言ってくれる。

 

 

わたしもこういうことを聞くようにしている。

 

 

「ごめん〜そうやんな。

おそえてくれてありがとう。

娘がその気持ちを言ってくれて

ママうれしい。」

 

 

言ってもらえると

助かる。

謝れるから。

 

 

娘はホッとしたようだった。

 

 

よかった〜。

 

 

人間は

こんなやりとりをくり返して

関係を作って行く。

 

 

らしい。

 

 


今日もステキな1日を✨

 

 ACカウンセラー

山下 あいこでした♪


自己紹介 



●NEO心理学基礎講座

今の自分の状態がわかる。

思考整理できる✨

自分と向き合う特別な2時間▼

お申し込みはこちら 



●11/17(金)NEO心理学1day講座
仲間と一緒に楽しみながら心のしくみを学ぶ♪▼



●11/9(木)NEO心理学

無料グループカウンセリング

お申込みはこちら ▼

 
 
LINEオープンチャット【NEO心理学

 匿名参加可能🙆‍♀

心理、神様、細胞好きが集まっています♪
お気軽にご参加ください✨
 
 
ACが「自分を生きる」ためのカウンセリング
(アダルトチルドレンの困りごと、
うつマインドやトラウマをケアしていきます)
 
 
◯お問い合わせ、ご質問は

公式LINEから

受け付けております♪

友だち追加