はじめまして

山下 あいこです。

 

 

私は高2の息子と小5の娘を持つ

現在39歳のお母さんです。

 

 

 旦那さんと4人家族です。

 

 

お母さんになり、

息子が発達検査に引っかかり

発達障害の特性を学びはじめました。

 

 

息子はASD。

支援学級在籍3年、

通級指導教室での療育3年を経験。

現在は通信制高校(高卒認定に必要な単位取得)と

専修学校(必要最小限の五教科授業

+プログラミングを学ぶ)

2つの学校に在籍しています。

 

 

発達特性が

自分にも当てはまることは

すぐにわかりました。

 

 

子どもの頃から発達特性があり

集団からはみ出し

家でも学校でも

よく怒られていました。

 

 

ADHDの特性である不注意

・気が散りやすい

・うっかりミスが多い

・忘れっぽい

・複数の作業を並行して行う事が苦手

・整理が苦手で物をなくしやすい

・時間やお金の管理が苦手

・見通しを立てることが苦手

・断る事ができず

仕事がこなせないことがある

 

↑全て当てはまります。

 

 

 

自分が不注意と言う自覚がなく

若い頃ついた仕事はしんどいものが

多かったです。

(接客業)

 

 

私の目の前には

いつも人間関係の問題が

ありました。

 

 

職を変えても

どこへ行っても

人間関係で悩むのです。

 

 

一度悩みはじめると

なかなか切り替える事が

できませんでした。

 

 

生きていても悩んでばかりで

楽しくない…

うつを何度もくり返していました。

 

 

そんな自分をどうにかしたくて

たどり着いたのが心屋塾です。

 

 

私にはAC・アダルトチルドレンの特性も

あります。

 

 

ACとは?

→アダルトチルドレンの略。

機能不全の家庭で育ち

トラウマを抱えたまま

大人になった人という意味です。


 

 

ACの特性

 

・何をしていても楽しくない
 

・恋人や友達、特定の人に依存しやすくなる
 

・全て自分が悪い、自分に原因があると思いがち
 

・人に認められたくて必要以上に明るくふるまう
 

・嫌われたくないために周りの意見を優先する

 

・罪悪感が強く、つい自分を責めてしまう

 

・物事を0か100かで捉えることが多い


 

これらは過去の私に

全て当てはまります。



心のしくみを学び

生きやすくなりましたが
今でもひょっこり顔を出します。

 

 

私はようやく

自分との付き合い方が

わかるようになって来ました。


 

日常がしんどい方

孤独感がなかなか抜けない方に

自分だけは自分の味方になれると

お伝えしたくて

カウンセラーとして活動しています。


 

 どうぞよろしくお願いします。