みなさま夏休み

いかがお過ごしでしょうか〜?☀️

 

 

はじまる前は恐れていた

夏休みでしたが、

息子は今日から

娘は今週金曜から

学校です✨

 

 

ゴールが見えてきました👏

この夏は対パートナー

対子ども達と

意識的に関わってみました。

 

 

夏休みも終盤を迎え

色々と見えてきましたので

書いておきたいと思います。

 

 

子ども達は2人とも

結構ダラダラと過ごしていました😅

 

 

宿題、課題はほぼ終わったもよう。

 

 

わたしは夏休みの宿題なんて

全部できなかったので

花マルですね。(ハードル低っ)

 

 

ダラダラと言っても

友達と遊んだり

友達と朝までゲームしたり

恒例の家族で海旅行へ行ったり

といった活動はやっていました〜♪

 

 

子どもって予定がないと

なかなか朝起きないんですよね〜。

 

 

朝から好きなご飯用意したり

好きな遊びを誘って

起こしたり、、、

 

 

育児は工夫の連続ですね。

(すぐ工夫したがるw

やりたがりwww)

 

 

今は、朝わたしが横で

ヨガしてたら起きたり

「ハグして」という

ジェスチャーで起きたり、、、

 

 

娘的にはなんでも良さそうですw

 

 

「ママの機嫌がよかったら

わたしゃそれでいいよ〜」と

言われてるよう。

 

 

 

もうすぐ学校でウキウキのわたしはw

「学校行くの楽しみ?」と聞いたら

家は退屈だったみたいで

「楽しみ!」言うてた。

 

 

仲の良い友達とは遊べたけど

先生には全く会えなかったので

先生に会うのが楽しみらしい。

 

 

(わたしはそんなこと思ったことないw)

 

 

うちの子達は

学校へ行くとやる気スイッチが

入るようです。

 

 

(肯定的な声かけは継続中。

少し慣れてきた。

要所要所でできれば

全場面じゃなくてもいいみたい。)

 

 

高2息子は進学に備えて

学校行事に積極的参加して

面接でのアピールポイントを

増やすとか

 

 

ずっと受けなかった英検を

受けるとか言い出した。

 

 

まぁ〜がんばりはほどほどに。

 

自分のために生きてください。

 

 

生活はツッコミどころが多いけど

そこはサポートさせていただきます。

 

 

息子のことを

「かわいい、かわいい」言うてたら

旦那氏も「かわいい」と言って

息子との関係が良くなってきた気がする。

 

 

旦那と息子が

ダーツをやる姿を

微笑ましく眺めているわたしです。

 

 

旅行行っても

結局ホテルでトランプしてる時間が

一番楽しかったりする。

 

 

大人も子どもも

外で活動できるのは

お家で安心できるようになってから

かもしれない、ね。



今日もステキな1日を✨


 ACカウンセラーのあいちゃんでした!

 
●NEO心理学1day講座
9/17㈰10時〜16時
大阪・産業創造館


 
NEO心理学1day講座とは?
 
 
LINEオープンチャット【NEO心理学

 匿名参加可能🙆‍♀

心理、神様、細胞好きが集まっています♪
お気軽にご参加ください✨
 
 
ACのための生きづらさ解消カウンセリング
(アダルトチルドレン、
うつやトラウマもち、
機能不全家庭出身の方が対象です)
 
 
◯お問い合わせ、ご質問は

公式LINEから

受け付けております♪

友だち追加