深い記事。

 

 

人の足を引っ張る心理、足を引っ張られない方法とは?

 

 

自分も人の足を引っ張ってる事も

あるのかもしれない。

 

 

まぁそれは

自分の心を整えればいい話。

 

 

人に足を引っ張られる時の方を

考えていきたい。

 

 

ポイント①

原因はわたしには関係ない。

 

 

そればかりを気にしていても

相手を「可哀想な人」に

仕立て上げてしまう。

 

 

まずは境界線を引く。

 

 

距離を取る。

 

 

まずはこれでいい。

 

 

自分を守れない人に

人を守ることなんてできないのだから。

 

 

その上で

その相手が自分にとって

大切な人で

今の自分なら

少しお手伝いできるかな〜

そういう状態まで来たら

話し合う。

 

 

相手の立場に立って。

相手を理解する姿勢で。

 

 

やたらめったら

誰かと何かと

闘ってるけど

わたしは敵ではないと

態度で示す。

 

 

わたしはあなたの敵ではないよ。

 

 

こう態度で示すのは

育児においても重要。

 

 

態度なんよね。

言葉じゃない。

 

 

「メラビアンの法則」

というものがある。

 

 

ヒトは言語が7%

非言語は93%

でメッセージを受け取る。

 

 

非言語93%!!!

ほぼ非言語!!!

 

 

非言語って何かというと

顔の表情、

声のトーン、

姿勢、

話し方、

ジェスチャーなどで

こういうものって

発信者から

勝手に出るモノ。

滲み出るモノ。

 

 

だからどこで何を学んでも

まずは自分の機嫌を取ろう

ということに戻ってくる。

 

 

人とのコミュニケーションを

円滑にする究極の方法だからだ。

 

 

と、いうことで。

 

 

あなたは自分の機嫌を取れていますか?

今日も素敵な1日を✨



竹生島✨いいところだった〜

 

 

 

 ACカウンセラーのあいちゃんでした!


●8/9㈬
NEO心理学1day講座はオンライン開催です。
前半10時〜12時。
後半14時〜16時。
参加費は8000円となります。


NEO心理学1day講座とは?


LINEオープンチャット【NEO心理学

匿名参加可能🙆‍♀
心理、神様、細胞好きが集まっています♪
お気軽にご参加ください✨


ACのための生きづらさ解消カウンセリング
(アダルトチルドレン、
うつやトラウマもち、
機能不全家庭出身の方が対象です)


◯お問い合わせ、ご質問は

公式LINEから

受け付けております♪

友だち追加