新事業の構想ができあがりつつある。少人数でこなせ、これでもか!というほど狭い事業領域設定だけど、横跳びができる仕事。


アライアンスをしっかり構築すればそれほどストレスもかからないと思うし、もういい年だから頭を使って経営する。ジョニーはあれもこれも、すべて自分でこなしたからな。。ネガティブ

 

 

すでにリサーチをはじめているが、ニーズは高まる一方なので焦らず取り組む。再来週の東京出張で骨子を創りあげ、営業活動開始。その前に補助金の調査をする。今日がその初日。

 

 

本当はもう少し大袈裟な取り組みにする予定だったけど、急遽、変更。致し方ないことなので、友人としての約束を将来に果たせるようにスケジュールを変更した。詳細は省くが、日本はまだ個人の意思を尊重できないレベルで、全員主役時代の基本レベルにも達していないということを学べたと割り切った。

 

 

成功者しか体験することのないガンダーラのような領域、それは個人の夢の達成。金を得る程度ではたどり着けはしない。そのために最高の企業理念を創りあげなければならないと教わった。今回はひとりだけで事業構築はしないと決めているので、共感してもらえる理念を先につくり上げる必要がある。まあ、はじめはひとりだけど。。

 

 

私はささやかな収入に甘んじながら、時間を有意義に使う生活を選択する。

 

 

 

 

今回はかなりの覚悟で取り組んだ「放てば手に満てり」だったけど、仕方なし。

また、ジョニーの後継ぎを探さなければならなくなったな。

 

 

合掌