生き方を少しずつ変えていく。 | ヒル下がりのジョニーのブログ 株式会社エコ・トレード

ヒル下がりのジョニーのブログ 株式会社エコ・トレード

おかげさまで、販売17年目を迎えることができました。
https://johnny.cijidas.jp/

海外に行くと目先のことに集中する。言葉もわからないし、「場」が変わるとひとつひとつ確認が必要だからだ。毎回、何を食うかを決めるときも気を使う。ほっとして思考を深めることができるのはホテルの部屋でシャワーを浴びた後ぐらいだった。その影響なのか、まだ海外ボケが治っていない。。明日のコシアブラ採りの詳細を知らせてくれるために電話をくれた友人との会話でボケている自分を確認した。

 

 

 

 

以前から興味があったWINNY。昨夜アマプラでみつけたので早速観てみたけど、正直、暗い気持ちになった。

 

 

金子勇さんは私と同い年。BTCの開発者と噂される人物だ。


技術的なことはともかく、開発の発想が素晴らしい。WEB.3が実現する社会を早く実感したいといつも思っているのは、シンプルな人生を送りたいという漠然とした夢があるからだ。子どものころ、大人はかっこいいものと思っていたけど、その思い込みはまったく外れていた。せめて自己満足できる人生を歩もうと方向転換して、自己完結型スモールビジネスを選択して、自分らしく過ごせる仕事になるように工夫してきた。しかし、自らの主観がはっきりしてくると社会のゆがみというか醜さに気付くことが多くなった。


数年前、利権番長の利権と知らずにアルバイトした少年自然の家で面倒に巻き込まれた。不正をごまかすためにズラ悪代官の辣腕は餓鬼畜生レベル、それに倣う警察、公務員の対応にも呆れかえったし、指定管理会社の西武ホールディングス、西武造園の弁護士を活用した隠蔽工作にも呆れはてた。やっていることは詐欺師ややくざと変わらないなというのがまとめだった。


天才プログラマーの未来を奪った京都府警の陰湿さ、愛媛県警の裏金問題など、警察の描写にも見入ってしまったのは、そんな経験値があるからだろう。偉そうに「法治国家だ」というセリフにも反応した。官僚への電話一本で数億円の脱税問題を片づけることにより、数千万円の謝礼を貰っていた元国会議員も脳裏によみがえったから。

 






まあ私が世間知らずだったと割り切ればいいこと。世の中で起こることすべてを把握などできるわけがない。ひとの役に立てて、ささやかな生活を維持する程度の収入があり、季節ごとに自然と戯れ、全国どこに行っても誰かが遊んでくれて、酒を酌み交わす生活ができているのだから、そこにフォーカスする。保身の塊の坊主とともに仏教への執着も失くし、餓鬼畜生と戯れることなく生きていくと決めることができたので、今回の旅は非常に有効だったといえるだろう。


「どうにもならないことは、どうなってもいいこと」何万回も聞いているのに忘れていた💦

 

 

少しずつ自分の生き方を変えていき、人生最良の時間を過ごします。


合掌