廃道マニア 石井あつこさん。 | ヒル下がりのジョニーのブログ 株式会社エコ・トレード

ヒル下がりのジョニーのブログ 株式会社エコ・トレード

おかげさまで、販売17年目を迎えることができました。
https://johnny.cijidas.jp/

今朝、LINEを確認したら、山友さんから7件。。拝見すると、TBS系列のCBC放送「道との遭遇」という番組で、ジョニーが紹介されていたよ!との、連絡だった。

 

 

存じ上げず申し訳ない、、、石井あつこさんという廃道マニアの方の特集だった。見逃がし配信で拝見したら、廃道をわざわざ探し出し、歩いて確認する趣味とのこと。。ジョニーを紹介してもらったこともうれしかったけど、洞察力エグ過ぎのすごい人がいるもんだなーと存在に驚いた。ヨシダナギさんに続く、感動だっ!

 

このボトルは第3期。まだ数千本しか売れていなかったときに、10000本という目標を立てた思い出深いボトルデザインだ。

 

 

 

19年前、ヤマビル被害に遭い、ジョニーを創ることを決意したとき、「ついに西村が狂った!」と噂が立ったと聞いた。確かに経営難で10年以上は苦しみに苦しみ抜いた日々だったから、世間と比べると狂っていたことには違いない。3年前までアルバイトしていたし、コロナのおかげで不良在庫が現金に変わる奇跡がなかったら、どうなっていたか考えるだけでぞっとする。今、あの当時のような決意が持てるかと聞かれても完全に無理と答えるだろう。やはり創業は狂気なのだ。

 

 

私の場合は仕事だったけど、石井あつこさんは趣味でひとつの道を究めている。とても潔く、淡々と趣味について語る姿に好感が持てた。「好きなことを好きなように取り組む!」これからこういう人が増えてくる時代、社会になればいいなーと思う。

 

 

合掌