屋根のこと疎かにしてませんか? | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

先日、とある住宅会社さんの営業マンの方と話をしてたんですが
最近瓦じゃなくてカラー○スト(化粧スレートのこと)多いですよね?
って聞いたら・・・・

中にお金をかけたいってお客さんが多いんですよって答えでした・・・

屋根のことを疎かにしてませんか?
雨漏りしなきゃOKって感じですか・・・
断熱材も入ってるからOKって感じですか?

もちろんダメですよ!

流行物に弱い国民性ですが、もっと考えなきゃダメだと思いますよ!

セメント屋根材は・・・作ってるとこもかなり減ってきて、
大きな会社も日本市場からは撤退されていきました。

化粧スレートはアスベスト問題の時に大きな会社が二つ合併して、
今は一社になりました。

科学の発達していない時代から匠の技の世界でずぅ~~っと残ってきた瓦って
スゴイんですよ!!

っと口で言っててもあかんので、今後は社内試験もドンドンやって検証したいと思います。

屋根は雨を取るだけではないのです。
断熱材に頼ってても結露はしちゃうんです。
雨の音って気にしたことないですよね?
イニシャルコストだけ気にして、
ランニングコストを気にしなくていいんですか?
屋根の重さだけで判断していいんですか?

自社でもそうですが、組合としても取り組んでいきたいと思います!


BY 決意表明的な内容のブログになってしまった専務