先日の藤村先生の話しをまとめます。
いろんな気づきがたくさんあってそれを自分なりにまとめてからダイジェスト版で
ブログ記事にしてます(笑)
画像を入れたり、文章を書いたりしていたら・・・全部で22Pになってしまいました(笑)
お客様とつながる関係づくりセミナー
藤村先生のお話しです。
つながりの仕組みを築くために
1.忘れられないようにコンタクト
2.お客様を選ぶ いいお客さま
3.売り込みではなく、情報
4.個を出す 個の発信力
5.お客様を巻き込んで楽しむ
高度経済成長こ工業化社会と同じことをしていたら、上手くいかなくなるのは当たり前。
50年前と同じことでいい訳がない。
今までの組織やり方では通用しない。
選ばれるのが大変な時代であり、価値の伝え方を革命的に変えることが必要。
コモディティ化(特徴がない)が進んでおり、デフレになってしまっている。
お昼休憩後は、恒例の藤村先生と松野先生のトークショー的な感じ(笑)
そこで、いろんな事例が紹介されてましたが・・・・
登府屋旅館の若だんなルパンさんの定額給付金プラン!の単発では大成功だったが、
エクスマ的には失敗事例だったり(笑)
本当に楽しい発表でした。
仕事を楽しんでるなぁ~って感じました。
そしてリサイクルショップ、買取王国副社長の坪井さんの泣き落としPOP(笑)
リアル過ぎてダメだったらしい(笑)
他にも全身黒タイツで街を行進することにより、ツィッターなどの口コミを狙った
動く広告戦略(笑)
これはスゴイ効果があったけど、商店街からは怒られたそうです(笑)
でもあと5日はやらせて下さいって言ったらしいっす(笑)
これスゴイ役に立つ表だと思います。
各ソーシャルメディアSNSの特性がまとまってます。
僕はツイッタァーはやってませんし、やらないと思います(笑)
経済の語源って知ってましたか?
初めて知りました!
経世 済民
世を經め(おさめ) 民を済う(すくう)
世の中をよくして、人々を救う ということ。
そういう世の中にしなければtですね!
本当にたくさんの気づきをいただきます。
・あなたは何のために仕事をしているのか?
・あなたは何を配達しているのか?
・あなたの「ミッション」とは?
・あなたは何のために生まれてきたのか?
・もし「天命」というものがあったとしたら?
自分に問いかけたいと思います。
エクスマを学んで圧倒的に輝き、
そして事業を通じてたくさんの人を幸せにしてください!
最後の先生のこの言葉がいつも胸にあります。
幸せにできるよう頑張ります!!!
興味ありましたら、ご連絡下さい。
熱く語ります!または、22Pのレポート送ります(笑)
BY 瓦を売ってるのではなく、○○を届けてる専務(○○は模索中)