PVフェアのまとめ | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

先日行ったPVフェアのことをご紹介です!

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
中に入ってみると・・・・

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
ドーーーン 太陽光パネルの製造装置などいろんな業種が入ってたりするんで
かなり広い、そして来場者も凄く多かったです。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
我が業界からは、屋根技術研究所 さんが出展されてました。
シングル材の上に施工する工法だったり、支持金具だったりの提案もありました。
支持瓦を発売もしてたりします。

大企業のメーカーさん達もたくさん出展されてました。
シャープさんをはじめ、京セラ、三菱とか、サンヨー、カネカ、ホンダ、シェルなどなど
凄い来場数でした。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
薄膜モジュールって言葉が非常によく出ておりました。
そしてシースルータイプの物までできてました。
窓に使えたりもするんでしょうね。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
実際窓にも使われてましたw
時代はどんどん進んでるのですねぇ~

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
太陽光の施工を行ってる業者さんが出展されていて・・・・・
通りかかったら・・・・
ウチの瓦が!!!!
AN-3が使われてました!!
ちょっと嬉しかったですw

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
こんな模型もあったり、勉強になりました。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
実際に大会で使用されたソーラーカーもありました!

なんだかんだ勉強になりました。
風力発電なども見たり楽しかったです!

今後は太陽光発電も建築業界としては増えてくるのかとは思いますが、
先日の日記にも書いたように、景観を守る意味では、間違いなく
景観を壊しまくる太陽光パネル・・・・
難しいとこですねぇ

できれば屋根上ではなく、他の部分でエコな発電ができればと思います。
たとえば庭で風力発電とか・・・・

こっそり水力発電が気になってます。


BY 最新の情報を入手するためにも展示会は見に行きたいと思う専務