全瓦連青年部 全国部長会議 | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

今日は京都で行われている社団法人 全日本瓦工事業連盟 (通称 全瓦連)の
青年部 全国部長会議の場にて瓦の説明をさせてもらってきました!

以前の瓦ガーデニングでご紹介させていただいた群馬県屋根瓦工事組合連合会の方々や
先月のリフォームフェアでお世話になった愛知県屋根工事連盟さん
いらっしゃってました。
ブログでお世話になってる藤井製瓦さんや
前青年部長の愛媛県の日野さん もいらっしゃってました。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ-CA3E0011.jpg

今年度の全瓦連 青年部事業として、各地の建築士会、または建築学科の学生さん
と交流を持ち、瓦の普及につなげるという活動方針があります。

その中で、瓦製造メーカーとのタイアップというところで、瓦の説明ということで
愛知県陶器瓦工業組合の代表として、広報委員会の若手ということで
僕と野安製瓦㈱の野口君とのコンビでプレゼンをしに行ってきました!

野口君が少ない期間にも関わらず得意のパワーポイントで
素晴らしいプレゼン資料を作成してくれました

そのプレゼン資料を武器に僕が説明役ということで頑張ってきました。
少ない日数ではありましたが、自分なりに言葉を足したり、削ったりで
シュミレーションしたかいもあり、満点とは言えませんが、
合格点を与えられるプレゼンだったと自分なりには思ってます。

会場にいらっしゃった方々どうでしたでしょうか?

資料としては一時間話ができるくらいの膨大な中からいかに削るかが
非常に悩むところでした

伝えたいことはたくさんあるのですが、その中でも最善を模索しながらの試行錯誤でした

このデータを利用し、各地で設計士さん、学生さんに一人でも多く瓦ファンが増えて
くれるのが一番ですので、あとは宜しくお願いします!

ただ、同じ言葉でも僕が言う言い回しや、地域での差もありますので、
各地でアレンジしていただければと思います。

僕の瓦業界に戻ってからのトライ&エラーのつまったものでもありますので
上手く使って下さい!

青年部副部長の瀬戸内瓦工業さん とは電話にて何度も打合せをして
なんとか無事終わって良かったです。

それにしても自分で作ってない資料で発表するのって本当に難しいですねw

今回はなんとか野口君と乗り切ることができて正直安心しました!
これからも瓦業界として前向きに頑張っていきたいと思います!


BY 会場の照明を落としたため、書いてきた文字が見えなくて焦りまくった専務
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ペタしてね