カンブリア宮殿 社長の金言 | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

今日は最近読んだ本のご紹介です。

僕の好きな番組で「カンブリア宮殿 村上龍×経済人」というのがあるのですが
そちらの中から社長の金言を抜粋した本が出版されております。
三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
毎回、話題性や個性のある元気な社長さんをゲストとして村上龍と小池栄子の司会で
いろいろな話を進めていく番組なんですが、ヒントはないかとよく見ております。

今回の本の中にはこの回は見たなというのもたくさんありましたが、そんな中から少しご紹介。

・日本電産社長 永守重信
社員が一生懸命働かない会社の要因は8割が経営者にある。社員が怠けるのは社長の責任だ
・縄文アソシエイツ代表取締役 古田英明
欧米のリーダーはピラミッドの頂点。日本で考えなくてはいけないリーダーは、逆三角形の底辺で支える人
・京セラ名誉会長 稲盛和夫
欲望や野望の達成を目的に経営者になると、社員が被害者になってしまう
・くらコーポレーション社長 田中邦彦
日本企業で、今、ダメになってきているのは指導者層トップに責任感、能力、清いがないから。トップが代われば変わる
・コマツ会長 坂根正弘
ここは負けていい、というところを決めろ。その上で、他社が容易に追い付けない部分を取り込め
・リンクアンドモチベーション社長 小笹芳央
若者は金で動かない。「ありがとう」と言われたい。働く上で、ゼニカネ、待遇、食べること以外に意味を求めている
・キーエンス社長 佐々木道夫
とにかく会議というのは意見をドンドン言おう、と。意見を言わない人は入らないようにしよう、と。折角みんなが貴重な時間を持ち寄るので自分の意見を出そう
・鍋屋バイテック会社会長 岡本太一
工場をきれいにすれば、社員はプライドを取り戻す。人間の心ばえが違ってくる。当然、それは仕事に表れる
・ドトールコーヒー名誉会長 鳥羽博道
関心があると、見える。関心のない物は、目には入っているけれど見えていない
TOTO社長 木瀬照雄
消費者は生活に不満はない。もっと便利さや快適さがあると伝えないと、需要は増えない
・ライブドアホールディングス元社長 平松庚三
ネガティブに考えると、、ネガティブなスパイラルになる。ポジティブに考えると、ポジティブスパイラルになる。それが他にもいい影響を与え、自分にもっともいい影響を与える
・堀場製作所最高顧問 堀場雅夫
展は二物を与えないと言っているが、その裏には必ず一物は与えている。その自分の一物をいかんなく発揮できれば、必ずオンリーワン、ナンバーワンになれる
・ホリプロファウンダー最高顧問 堀威夫
勝利の女神は、お通夜の晩みたいな顔をしたやつのところでは、絶対微笑まないだろう

つらつらと書いてみましたが、この言葉の背景もいろいろあって、やはり勉強になりますなぁ
まずは、今できることから一つずつ前向きにプラスのスパイラルになるよう笑顔で頑張ります!


BY 小池栄子って実はかなりの潜在能力を持っているのだなと改めて思った専務
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ペタしてね