今日は飾り瓦コンクール作品展示会開会式典に参加してきました。
来賓や受賞者や地元ケーブルテレビ、記者の方も参加されてました。
テープカット!!!いつか自分もテープカットしてみたいですね!
飾り瓦コンクールとは、粘土瓦を使った屋根、庭園、室内などに設置可能な
飾り瓦を全国の瓦関連業者、美術・陶芸・学生さんをはじめ一般からも多くのエントリーを
いただき、技術や独創性を競います。
「伝統的技法に対する情熱」と「実験的造形への挑戦」
この二つの姿勢の共存が互いを刺激し新たなる創造の源となるはずです。
現代の住宅では鬼瓦などが使われることが少なくなってきてしまい
鬼師の腕を発揮する場が減ってきてしまっています
そして技術を継承する機会が減ってきてしまっています
この飾り瓦コンクールが技術の発揮するシーンになればという思いも含まれているそうです。
非常にたくさんの変わった飾り瓦だったり、伝統の鬼面の鬼瓦だったり
とてもたくさんの素晴らしい飾り瓦達が展示されてますので
ぜひ足を運んでみて下さい!
伝統の創造の世界へどうぞ!
場所 碧
南市藤井達吉現代美術館
期間 平成21年2月24日(火)~3月1日(日)
会場ではオークションも行われるそうです。
気に入った作品が1万円からオークションに参加できるそうです
もしこれが1万円だったらかなりお値打ちだというものもあるのでぜひどうぞ!
今気づいたのですが・・・・・
会期短すぎですね・・・・
かなりピンポイントで行かなきゃじゃないですか・・・・
会場の関係もあるのでしょうが、できればもう少し期間を長くとってあげてほしいですね!
BY 会期の短さにビックリしまくった専務
にほんブログ村
ポチっとお願いします