大宮の鉄道博物館
ラストブログです物申す




2階の上がると

精巧な模型が沢山飾られてました




ネコミミ新幹線

エアブレーキの為のネコミミです

でも実車には採用されなかったそうです


汽車や電車だけでなく

昔の駅を再現されてるブースも



丸い改札は

駅員さんが切符カタカタしてた時代ですよね



コンピュータぽいのあるけど

そろばんも有るね凝視


国鉄最後の日のヘッドマーク


JR最初の日のヘッドマーク


現代的な改札を出て

南館に向かうと途中に

この電車内で弁当が食べれる

183ランチトレイン

この時間は閉まってましたが

近くで駅弁が売ってます


南館1階には

新幹線が

400系とE5系

閉館のナレーションが流れ始めて

スタッフさん達も片付け始めたので

入口に戻ってEF58

東京駅の表示が

右からの読みで

とうきやうなんだね凝視


時間無いけど

北館の方に行ってみらとキッズプラザで

外には

ミニ運転列車があって

子供は楽しいだろうなぁニコニコ

鉄道博物館は思ったより広く

展示されてる列車もすごく多くて

体験コーナーも色々ありました


もっと早い時間に行くべきですね


鉄道博物館弁当終了ですふとん1



おまけ

所沢のポケフタ