4月に行った
厚木基地日米親善春祭りの帰りに
行くつもりだったが行けなかった所へ
先週行った
横田基地日米友好祭2024
でリベンジ大作戦グー

大宮駅からニューシャトルに乗って

ひと駅で下車

高架下の通路を通って

誰も居ない入口ポーン

チケット売場も閉まってます…

中に入ったら

「閉館5時ですが大丈夫ですか❓」と聞かれ

「大丈夫です」と答え滝汗

鉄道博物館に無事入れました


入るとSLがお出迎え

1号機関車

名前の通り日本初の蒸気機関車です


広い博物館なので

右周りに行ってみよう

マイテ39

新橋⇔下関間を走った特急列車富士

の最後尾の展望車

無茶苦茶豪華絢爛デレデレ

一般庶民には無縁の車両でしょうね


オハ31

1927年から使われた客車

晩年は津軽鉄道に譲渡されて

ストーブ列車として運行


キハ41300

客車にエンジンが付いてる気動車

車両の真ん中↓青く囲った場所

エンジンが搭載されてます


EF66

東海道本線を時速100kmで走った電気機関車


国鉄コンテナも展示

コンテナ好きにはたまらんでしょうから

説明パネルをどうぞニヤニヤ

冷凍コンテナには

下関とあるから

フグでしょうねウインク


思いの他広い博物館で

閉館までに回り切れるのか⁉️

急いで回らねば滝汗



続きます