YZF-R1 オイル交換 | YZF-R1通勤生活

YZF-R1通勤生活

バイクと車の記録とメンテ

R1が 4000kmを向かえました。

ヤマハの1ヶ月点検が5~600kmだったので、

オイルは3500kmになりますでしょうか


仕事が終わって、晩酌終わって、

ふらっとオイル交換であります。


今回はエレメント(フィルター)は交換なしです。

バックスタンドも使わずに、通常のスタンドのみで交換です。



交換はまず、←のカウルのとめボルトを外します。



カウルをとるとドレンボルトが見えるので

ドレンを少しゆるめ




あとはドボドボです。

結構汚れてますね~

最後はなるべくバイクを水平で、前タイヤを浮かせることができればOKですね

で、純正の潰れるガスケットでもいいですけど、納期がかかるので

カワサキとか、SS系でよくつかわれる胴のガスケットを使用してドレンボルトを締めます。



今回はフィルター3.93Lではないので3.7L強いれます。

オイルはプレミアムで純分です。4Lで1万以下で買えますのでコストが安くつきます。





交換して薄チョコレート色を確認、ちょっとはしって漏れ確認したらカウルをつけましょう。

R1は結構寝るタイプのスタンドなので、しっかり垂直にしてあげないとぜんぜんオイル見れませんね





今の型のR1は外す箇所が少なくてメンテナンス性ほんとにいいですね!

次回はフィルタもやんなきゃ、飲んだあとでなく、ちゃんと休日を利用して