メカコレクションドラゴンボール ランチの一輪バイク製作記3 | あいかわらずなオイラ

あいかわらずなオイラ

模型とボートフィッシングを楽しんでます。

休日の朝手袋やボタンを塗り忘れてたのでフィギュアを修正しようとすると  なんと!   なんと! ビックリ

良く見えます!目

老眼が治ったのかと思うほど目がよく見ます。全く気が付かなかった色のはみ出しやラインのガタガタ、色ムラがメチャ気になります。

チョットだけ修正する予定でしたが髪の毛から靴まで全て修正しました。

夜より朝の方が目がよく見えるみたいです。んんーーーこの先どうしよう。

 

 

一輪バイクの製作に取り掛かります。

タミヤのアクリル塗料を使った筆塗りにチャレンジしてみましょう

ファレホやシタデルといったカラーも気になるのですが、最も入手しやすいカラーでやってみます。

 

 

難しいです!ムリだー。

色が乗りにくには予想通りなのですが、粘度が高くて塗りにくく乾かない。パネルラインやモールドも埋まってしまってギブアップ。

 つや消しのグレーを塗ってみたのですが何故かツヤツヤになるのかわからない。調べてみると専用のアクリル用薄め液を使うより水で薄めて使う方法もあるみたいなので実践してみると、ネバネバの粘度がサラサラになって塗りやすく乾きも早い。乾燥後は完全なつや消しになって水で薄めて使うのが正解なのかと思ったのですが、タミヤ公式動画で長谷川迷人が水で薄めると定着しないし乾かないので必ずアクリル用薄め液を使って下さいとの事。  ???? 訳がわからないよ。 

 

 

今回は無難にラッカー塗料のエアーブラシを使って黒立ち上げ塗装にしました。

青い部品は なんちゃってB&W法塗装で

 

 

カバンは新しい塗装方法にチャレンジしてみました。油絵の具でやるブレンディングをエナメル塗料でやってみます!

プラモの上で明るい色と暗い色を混ぜながらグラデーションにする方法です。

うーーーん 悪くは無いが問題点もありますね。  金具はなんちゃってNMM塗装で

 

 

ランチの一輪バイク完成しました!パチパチクラッカー爆笑

 

 

 

 

妖怪パーツ隠しが出現して右ハンドル紛失したので プラ棒で適当に作りました。

 

 

 

もう一つビックリした事が!  正確な閲覧数が気になったのでfc2のカウンターを設置しました。

自分の閲覧をカウントしない。2度inをカウントしない。優しさゼロ設定にしたら、、、、

 

厳しい現実が。3ヶ月一日おきの更新で頑張ってもこんなもんかーー。ショックガーン