土木学会主催 働き方改革に関するシンポジウムに参加しました | 技術士取得を目指す公務員土木技師のブログです

技術士取得を目指す公務員土木技師のブログです

技術士第二次試験の勉強を通して、高め合いましょう!

 令和6年7月に行われる技術士第二次試験に向けて勉強しています。

梅雨入りしてないのに警報級の大雨の予報。
 今日は時間休を取得して、東京は四谷にある土木学会で行われるシンポジウムに参加してきました。 


初めて土木の総本山へ



シンポジウムは基調講演が1時間強、後は事例発表という進行です。

土木学会講堂で60名くらい、あとリモートのハイブリッドです。

 自分は生の声が聞こえる対面が好きなので、交通費をかけてでも、なるべく会場へ行くようにしています。



 7組のみなさんのプレゼンのうまさに驚きました!

 あっと言う間の半日でしたが、非常に有益なシンポジウムで、大変勉強になりました。


もっと学問、学問してるのかと思いましたが、実務に近い内容だったので良かったです‼️


自分は非会員なので3,000円を上納しましたが、それ以上に得る事が多かったです。