田中道子さんおめでとうございます | 技術士取得を目指す公務員土木技師のブログです

技術士取得を目指す公務員土木技師のブログです

技術士第二次試験の勉強を通して、高め合いましょう!

令和5年7月に行われる技術士第二次試験に向けて勉強しています。


今日、自分のスマホにニュースが入ってきました。以下抜粋




田中道子、「一級建築士」合格 12時間猛勉強した日も…まず「設計した建物が地図に載ること」が目標
「一級建築士試験」の合格通知を手にピースサインする田中道子
 女優の田中道子(33)が、昨年12月26日に「令和4年 一級建築士試験」に合格したことを受けて、このほど会見を行った。

 「一級建築士」は、全ての建築を自由に設計できる国家資格。昨年7月に学科、10月に設計製図試験を経て、合格率9・9%の難関突破し「やりました!今年から受験資格が緩和され、受験者数増え、実務経験がない人は厳しい試験でもあった。本当に奇跡です」ととびきりの笑顔がはじけた。

 地元・静岡の大学で建築を学び、卒業後に二級建築士を取得。2011年に「ミス・ユニバース・ジャパン」出場を機に芸能界入りし、モデルや女優業に専念していた。

 コロナ禍で自身の人生を見つめ直し、「お仕事は順調でありがたい反面、それは事務所の力であって、自分の力ではないと頭の片隅に漠然とした不安が常にあったんです。何かあっても、生きる術を身につけておきたいと、2本の軸でやっていく女優さんがいてもいいのかなと思った」と19歳から夢だった一級建築士受験を決断した。

 1年3か月にわたり、女優業と資格習得のため学校に通い、1日最大12時間、計1000時間超の猛勉強に励んだ。「本業優先」のため、睡眠時間はあえて削らず「1日5~6時間は取ること」をマイルールに。ハードスケジュールに「(学科免除になる5年間のうち)製図試験は3回しか受けられないので、今回はスキップしようかと思った」というが、母親から「『鉄は熱いうちに打て』と何回もおしりをたたいてもらった」と背中を押されたことを明かした。


 映画などの撮影現場や、舞台期間中も隙間時間に勉強したが、「学校では『製図が練習不足』と指摘され、悔しくて泣いたこともあります。『負けていられるか』と反骨精神もありながら必死にやりました」と見事“一発合格”を果たした。



芸能界という厳しい世界に身を置きながら

1日5時間、計1,000時間越えの勉強時間❗️❗️❗️


目指す資格は違うけど、モチベ上がりました!

申し訳ないけど、田中道子さんは存じ上げないのですが、、、

素晴らしいことです♪


建築小町ガンバレ

自分もガンバレ