楽観的な希望? | 「高次脳機能障害」ってナニ?

「高次脳機能障害」ってナニ?

交通事故に合い、後遺障害は「高次脳機能障害」になりました。
記憶と抑制に障害があります。

どこまでが障害なのか?

日々、苦脳しています。
そんな自分の想いを綴りたいと思います。

同じ苦しみを持つ人の支えになれたら、そんな風に思っています。

施設長は、僕に教えてくれた。

「オープンで働いても、人の対応によりますよ」と。

 

やっぱり。

障害に配慮を受けれるなんて、こちらの勝手な思い込みでしかないよね。

 

施設長は、続けてくれた。

「ただ、制限は設けてもらえますよ」と。

 

・・・・・。

その制限が大きいのかもしれない。

 

今の職場は、自分が飛びぬけて年上。

責任者は、30代後半。

あとは、20代のメンバー。

 

自分は経験者ということで、求められる能力も高くなっている。

 

実際は、配慮が欲しいなんて、言えるわけもない。

 

そのなかで、「守られる範囲=制限」というものが設けられるならば、救われる部分もあるのかもしれない。

 

ただ、それも楽観的な希望なのかもしれないけれど。

 

まあ、その職場にもよるよね、きっと。