泥対策その1 | 36歳からのモトクロス再挑戦!

36歳からのモトクロス再挑戦!

MX、ED、XC、HED、FMX、オフロードバイク系のブログです。

なんか、125Fくんは泥がめっちゃ溜まりやすい気がする。

 

気のせいと思いますが。

 

それでも、ただでさえ重い(KX君比)のに泥が付くとさらに重くなる。

 

 

しかも洗車で落としずらい。

 

なのでちょっと対策をと。

 

まあいつもの様に軽くメンテしつつ。

 

 

ドラムの所にも水が入るんだよな~・・・

 

耐水防水グリスを薄く塗ってやりました。(良いか悪いかわ判りませんが、問題なかった)

 

 

黄色矢印の歪な形状の個所に貼ったゴムですが、いい仕事をしてくれてます。

 

泥で気になっていたのがこちら。

 

 

アンダーガードを固定するところに噛ましてあるゴムワッシャー(?)

 

ココにも結構、草や枝とかが挟まったりしてるし。

 

 

こんなに大きいのも要らないだろう?

 

多少は衝撃を吸収してくれてるんだろうけど・・・

 

しかも留めている六角が・・・

 

 

飛び出てる(笑)

 

こりゃ丸太とかU字溝に乗っかった時、引っ掛かるし潰れるでしょう。

 

という事で外して

 

 

どうしようかな~と。

 

とりあえず少し小さく削ってやったwww

 

 

形が歪なのはご愛敬。

 

サンダーで切って削ってしましたので。。。

 

多少は隙間も減って挟まりも少なくなるかな?

 

それとネジを低頭の六角に変更。

 

 

コレは85F君用に買っておいたヤツ。

 

ただ・・・

 

 

取り付けたらね・・・

 

結構ネジが長くて飛び出ちゃって。

 

 

反対側(右側)はエンジンに当たって最後まで締めこめない(T_T)

 

とりあえずもっと短いのを購入するまで、皿ネジで留めておきます。

 

 

まあしょうがないね。

 

これでも良いんだけどさ。

 

あとはアンダーガードとエンジンの隙間にスポンジを投入。

 

 

これはコレでいい仕事をしてくれます。

 

 

洗車の時に外さなきゃですが。

 

(ミニぱにと時に1つ飛んで行って失ってたけどw)

 

それと全体的に泥を被ってたエンジンの前の部分。

 

 

網を追加してやりました。

 

これもいい仕事をしてくれました。

 

それと、懸案だった(一番気になっていた)フロントのスプロケの部分。

 

洗車の時にがっつりやったつもりが、泥が残りまくっている。

 

 

(ノД`)・゜・。

 

何じゃこりゃ。

 

カバーを付けっぱなしですが、けっこう突っ込んで高圧洗浄機掛けたのにな~

 

ココをどうにかしたい!

 

そう思ってて、色々と考えて対策をしてみました~

 

つづく