☆11/9内田香織サンの【私のおととも】 | アニさまぁZOOのブログ

アニさまぁZOOのブログ

ブログの説明を入力します。

さてさて、お次の【鍋物】は~

【関西ではメジャ~なフグなんですが

関東ではカニの方が人気があって、フグは食されるコトが少ないんだソゥデスネ

ワタシの父は、フグが大好きだったようで

でもナカナカ、トラフグって高いですし、手に入らないんでね

比較的お値段も安くて、手に入りやすかったサバフグの【てっちり】が

わが家のメインのお鍋でした

チョットやっぱり、トラフグよりは安いお味がするというのカナ~(笑)

マ、アッサリしたコノてっちりがワタシ、あんまり好きじゃナクッテ

すき焼きとか、しゃぶしゃぶとか、お肉の鍋料理が食べたかったのに

10回中に9回は、てっちりデシタネ~あせる

私の中では、お鍋=はずれメニュー…という位置付けでした

そんな家ですから、カニのお鍋なんて、存在自体、大学に入るまで知らなかったんです

実は私、カニ料理のお店でアルバイトをしていたコトがあるんですネ

そこで初めて【カニすき】という鍋料理の存在を知りました

カニの形をしたお鍋に、茶色く澄んだお出汁を注ぎ入れると

モゥそのまま鍋ごと、グイグイグイッと飲んでしまいたいほど、イィ香りがするんデス

お出汁が沸いてきたトコロで、好きな具材をお客様自身で入れていってもらうんデスヨネ

カニを食べる時って、なんでアンナニ静かになるんでショウネ?

身をホジルのに必死で、ホントに無口です

お鍋の進み具合を見るタメに、時々お部屋に入っていくんですケレドモ

静かでネ~…

夢中でカニと格闘してらっしゃいマシタ

そして、シメは雑炊

カニのエキスがタップリ出たお出汁で炊く雑炊

コレ私の仕事だったんですケレドモ

お出汁は多めのシャバシャバがいいのか?

シッカリご飯に吸わせた方がいいのか?

お客様のお好みに合わせて作るんですが

ケッコー難しいんですヨ

火を止めるタイミングが遅くなっちゃうと、玉子が堅くなってしまいますしネ

『雑炊、最高に美味しかったヨ~キラキラ』って言ってもらえるのが、ナリヨリ嬉しかったデス

そのお店ではアルバイトした…というダケで、食事をしたコトは1度もありません

たしか、カニのランクも【普通】【活け】【マルトク】っていうのがアリ

お値段が全然ちがってマシタ

ナカナカ学生には行けないお店でした~あせる

以上、内田香織サンの【鍋物】デシタ~

ではでは