FM音源やデジタルなシンセの場合、大概においてデジタルなエンベロープジェネレターをかます。
・DX7とかだと4レベル4レイト方式(昔はこれが難解だった。ディスプレ見ずらいし)
・カシオだったらDCWエンベロープ
プラグインの奴ならMSEGとか。
とにかく2段アタックや2段サスティーンとか、時間と出力を自由自在にしたい方式。
しか~し、u-he Bazilleはぱっと見シンプルなADSR方式だ。
出力を図に表すとこんな感じ。
なのだけど、左下のFall/Riseというパラメーターを触るとあら不思議
こうゆう動きをするんだ。
MAIN画面のFall/Riseのノブをネガティブに回すと(マイナス方向ようは左に)ディケイタイムでサスティーンレベルに達するとFall(落下)方向に向かう。つまり、どんなにキーを押しっぱなしにしてもサスティーンレベルを無視してF/Rレンジの下の方に向かっていく。デフォルトではレンジがマックスなので音量ゼロみたいな感じ。
逆にポジティブ方向に回すとサスティーンレベルを無視してレンジの最大に向かう。
Fall/Riseの±が中央近くはゆっくり、マックスに回すと上下急勾配となる。
Fall/Riseのレンジはサスティーンレベルを中心に下の図のように展開される。
あっ、ちなみにF/RレンジはTWAKS&FXのタブをクリックしたら出てくる。これだ。
あと、ENVはADSRの設定のLOOP機能や
サスティーン部分のAMPモジュレーション機能もあるのでかなり高機能なんだ。ZEBRA2とまではいかないけど。
マルチステージなENVも可能だ。これは、あとで書くMAPPING GENERATERを使うんだけど。
今日のところはオシマイ!!