○【HSPの起業】自分が「消費者として好きなこと」の中に、仕事をつくるヒントが隠れている事がある | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

仕事をつくり出す時、

 

熱が巡ること

強みを生かせること

経験・人生ストーリー

 

 

求められること

 

の接点を探るのが、基本のやり方です。

 

 
熱っていろいろな方向にありますが、
 
仕事に結びつく「熱」を探し当てる時は、
「提供することに熱が巡ること」
探るのが基本方針です。
 
でも、時には、
 
自分が
「顧客(消費者)として好き・熱が巡ること」
の中に、仕事に結びつくヒントが
隠れていることがあります。
 
例えば、

自分の服を選んだり組み合わせを
考えることが大好きな人
→スタイリストの仕事を始める
 
食べることが大好きな人
→料理家として仕事を始める
 
メイクが大好き、美しくあることに熱が巡る人
→メイク講師になる
 
 
・・・みたいなことです。
 

HSPさんは、顧客の立場で受け取った経験を
深く味わい考える過程で、

感性を磨き上げたり、
その領域に対する独自の考察を持っている方も
少なくないように思います。

image
 
私も、
 
心身を整える・自分を生かすための
セッション系のサービス
 
を受けることがとても好き・・・
好きを越えて人生のために必要で、
 
自分のために、
 
コーチングやカウンセリングやコンサルティング、
パーソナルスタイリング、
トラウマ治療、ボディワーク系数種、
アロマなどを使って五感に働きかけるもの、
スピリチュアル系のセッションや占い、
ヒーリング、エネルギーワーク、気功
 
・・・などなど、
あらゆるものを受けてきているし
好きで勉強もしてきています。
 
 
これが、
対人支援をされてる方のビジネス相談に
めっちゃ役に立っています。
 
自分が受けてきた実感があるから、
「こういう状態の方に効くよね」
というのが、イメージしやすいのですね。
 
 
全てのケースで
「顧客(消費者)として好き・熱が巡ること」
が仕事につながるわけではないですが、
 
起業・副業のテーマを探している人は
切り口として参考にしてみてくださいな。
 

 

image