○「自分だけがおかしい?間違ってる?」と頻繁に思う時は、環境とのミスマッチが起こっている。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

職場やコミュニティなどで、

 

「自分だけが間違ってる」とか

「自分だけがおかしいのかな」と

 

頻繁に思ってしまう・・・という声を

最近、立て続けに耳にしたのです。

 

 

こういう時、

正しいか間違ってるかの問題ではなくて、

 

自分と、今いる環境がミスマッチである

可能性が高いです。

 

 

ミスマッチ・・つまり「合わない」って

どういうところに出るかというと、

 

決定的に大きな何か というよりも

 

・周りの人たちが、ふと口にすることに

違和感を覚える

 

・しばしば、「なんだか、嫌だな」

「合わないな」と感じる会話が耳に入る

 

・ちょっとした雑談で、なんとなく

すれ違ってる感じがある

 

・周りの人が口にする、

ちょっとした言葉にチクッと痛みを感じる

なんだか違和感を覚える

 

・・・といった、日々の小さな点

に現れます。

 

 

もちろん、職場やコミュニティなど

多くの人が集まる場では、

 

個別では価値観の合わない人も

いるだろうと思います。

 

でも、周りの人の発言や振る舞いに、

「頻繁に」違和感を覚える時は

 

自分がミスマッチの場に身を置いている
可能性が高いのですよね。
 
image

 

他の多くの人が、

自分が違和感や痛みを感じているポイントを

 

特に気にしていないようだ・・

 

と感じる時、

 

「自分がおかしいのかな、間違ってるのかな」

 

という思いが出てきやすいです。

 

人間は、どうしても、

多数派の意見の方が正しいように

捉えてしまいます。

 

 
でも、生きているのは自分の人生で
大切にするべきは
自分の価値観・感覚なので
 
自分の価値観や感じ方を曲げるのではなく、
 
フィットする環境・・・少なくとも
「頻繁には」違和感を覚えない環境・・・に
身を置いた方が、
 
のびのびと生きられます。