○考え過ぎてしまってなかなか決められない・・決断が苦手な人が、滑らかに決められるようになるには? | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

「考えすぎて、決められない」

というお声、よく耳にするお悩みです。


HSPさん、HSS型HSPさんは、
 
深く処理する気質により、先の先まで予想し、
選択肢が膨大に広がる傾向にあるため、
 
その中で「決める」って、なかなかタフなことです。
 
 
どうやったら、決められるようになるか?
 
 
私も、
 
元々はぱっぱと決められる方ではなく、
 
どちらかというとグルグルしがちな
種族なので、
 
気持ちはよくわかります。
 
 
一方で、長いこと個人事業を営んでいるので、
「決める」場面は多く経験しているのですよね。
 
 

というわけで、どうすれば

なめらかに決められるか?

 

工夫していることを書きますね。

 

 

 

0. 「決断が正しいか間違ってるか」を

重視しすぎない。

 

 

まずもって、決断に迷いがちな時って、
 
決断をすることで
人生にものすごい大きな影響を
及ぼしてしまう・・・・!
 
と、考えすぎているときです。
 
 
でも実際は、人生の流れにおいて
時々決断のポイントが訪れるだけで、
 
あとは日々の積み重ねなのですよね。
 
決断した後に
どんな日々を積み重ねるか・・?も
 
決断と同じかそれ以上、
重要なものなのです。


100点の決断ができなくてもいい。
 
 
威勢の良い起業家の方などは、
「決断を正解にするための行動が大事だ!」
なんてことをおっしゃいます。
 
 
というわけで、決断を重視しすぎない!
 
 
1. 考えまくり、迷いまくったあとの
「凪の時」に決める。
 
 
考えすぎたりグルグルしがちな人は、
グルグルしないようにしよう!と思うと
逆効果です。
 
調べすぎてもいいし、
考えすぎてもいいのです。

とことん、やろう!
 
で、とことんグルグルすると、
 
ふっと・・・
 
凪の時 が訪れます。
 
image
 
グルグルと動いていた頭や感情が
スーッと落ち着く時。
 
グルグルグルグル!!
 
と、大きめにグルグルした直後に
訪れることが多い実感があります。
 
 
その、凪の時に決めてしまうのです。
フッ・・・とね。
 
 
2. 期限がある時は、コイントスでいい。
 
 
期限つきのケースだと、
決める期限までに
凪の時がこない場合もあります。
 
そういう時は、コイントスや
あみだくじで決めます。
 
よーーーく調べてグルグル考えているなら、
ある程度の「いい感じの選択肢」までは
絞れているはずなのです。
 
つまり、選択肢の中であれば
どのように決断してもOKだから
決められないのですよね。
 
 
〜〜〜〜
 
ここまで書きまして、
だいぶ長くなりましたので、
続きはこちらに書いています。