○ひとの変化のプロセス〜自分はいま、どこに取り組んでいる? | HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

こちらは「変化のプロセス」の図。

 

相談にいらっしゃる皆さんが

変化されていくプロセスを、
数年単位で観察した結果を表した図です。
 


 

 

それぞれのプロセスは、こんな感じ。

自分はどんなプロセスにいるかな?と

診断してみてくださいな。

 

 

0. 変化のプロセスに踏み出す前の、ザワザワ期

 

自分自身にとっての物事の優先順位が変化したり、

 

周りの環境が変化したりして

自分と方向が合わなくなって、

 

なんとなく、

 

今まで築いてきた世界 に

ズレを感じている時期。

 

ザワザワ、モヤモヤと内面が揺らいだり、

想定外のトラブル(に感じられること)

起こったりします。

 

 

1. 手放す時期

 

「やめる」ことに取り組む時期。

 

自分らしくいられなくさせてきたり

可能性を抑える要因になっていた

古い世界観や思い込み、

 

古い世界観にひもづく

場・関係性・モノなどを

手放していくプロセス。

 

痛みを伴います。

 

並行して、仕事や人付き合いを制限して

ゆっくりする「おこもり」に
取り組む場合もあります。
 

 

2. 取り戻す時期

 

今まで封印してきたり、置き忘れて来た

資質・世界を自覚して、生かしていくプロセス。

色々な角度から自分を知ることが効果的です。

 

「あ、自分はこういう人だったよな!」とか

「こういう場が心地いいよな!」などの

発見の中で、エネルギーが満ちていき、

新たな世界観が形成され始めます。

 

 

3. 可能性を開く時期

 

外の世界に出て、新たな社会との接点を探る時期。

人との出会いを求めるとか、

気になったことを学んだり挑戦するとか、遊ぶとか。

 

行動を起こし、色々なことに取り組む過程で

「あ、こんな世界もあるんだな」

「こんなこともできるんだな」と

可能性を開いていきます。

 

 

4. より資質を生かした、新しい世界をつくる時期

 

可能性を開いていると、「ここかな」という

方向が見えて来ます。

 

見えたら、そちらに動いて、こつこつと

新しい世界を築いて行きます。

*動く前後に、心揺らぎながら

決断をするプロセスが含まれる場合も。

 

具体的には、

新しい職場に移って

仕事をすることかもしれないし、

発信をしてコミュニティを

つくっていくことかもしれないし、

家庭を築くことかもしれません。

 

場は大きく変わらなくても、

世界観が変わって、ひととの関係づくりや

仕事の取り組み方が変わる、
という場合もありますね。

 

 

もちろん、人生はゲームではないから・・

 

「はい、手放すプロセスは、クリア!次!」

 

みたいにキレイにぱっきり

切り替わることはないので(笑)

 

「いま、どこに重心があるのかな」

と自問自答しながら診断してみてくださいな。

 

 
*2018/9/20にアップした記事を加筆・再アップ