○完璧主義に、とらわれないこと。さらっとメニュー化したら行列のできるサービスになった話。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

完璧主義でなかなか進めない、というひと

エリカさんの体験談を読んでみるといいですよ。

(リブログ返し!)


 

抜粋
=====

以前、数秘術を提供することになったのも、
コースセッションを受けていた時の、由起子さんの「数秘術いいね~やってみたらいいですよ^^」の一言からでした。

 

元々自分を知るためだけに受けた数秘術の講座だったのに、意外な一言でした。

 

完璧主義な私は、ビビりながらも、メニュー化してみると。。

 

144名の方が受けてくださった人気メニューに!(もちろん有料です3000円~8000円で提供していました)

 

これにはびっくり。。♡

 

今でもすごく自信になっています。

 

さらっとやってみていいんだ。

ゼロか100かの思考じゃなくていいんだ、という自信にもなりました。

=====

 

 

完璧主義の人は、完璧さにこだわるので、
うっかりすると、永遠に準備をしてしまいます。
 

だから意識して、さらっとやってみることが大切。

 

一度でうまくいくかどうかはわからないけど、


さらっとやってみて、また結果を検証してみて、

またさらっとやってみる・・・を繰り返していると、

うまくいくポイントがつかめてきます。

 

「自分基準で、60点くらいのことでも、うまくいくんだな」という

感覚を持てると、完璧主義のドツボにはまりにくくなり、
物事を進めるのが速くなります。


 

そして何より、自分自身への評価がゆるくなるから、

失敗したときに回復しやすくなったり、失敗を失敗と捉えなくなる。

行動をして、物事を進めるときは、この感覚はとても大切。

 

完璧主義のひとが誤解しているのは、

 

・ 一度で完璧にうまくいかないといけないし、

・ 一度でも失敗したら、おしまい!

 

ということ。

 

その誤解を解くだけで、人生は軽やかになります。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

もちろんエリカさんがうまくいったのは、さらっとやっただけでなくて、

他に要因があります。主にはこの2つ。

 

1.発信を続けていて、ひとが集まっていた。

2.サービスが、エリカさん自身の世界に合っていて、強みも生かせるものだった。

 

1の状態にするには、「やるだけ」です・・・!

 

2は、最初から自分で気づくのは難しいかもですが、

「さらっとやりながら」わかってくると思います。

 

あるいは、ひとからのフィードバック、アドバイスを取り入れること。

自分の世界をつくるコースでは、
自分の世界に合った企画やメニューづくりも一緒にやっていこうと思います。


右矢印自分の世界をつくり育てる6回コース