○忙しさの中でも、こまめに「ホッとする時間」をとること。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

今日からまた、セッションを始めたり、明日の強み発掘コースの
準備をしたりと、お仕事をはじめました。


お仕事をはじめると、神経が「ON!」になりまして、
ずっと全開のようになります。

集中したり、はやく物事を進めたり、、、という時には
良いのですが、これが続くとなかなか休まりません。

最近のテーマのひとつが、「いかに、しっかりと休むか」 です。

場所を移動してみたり(右矢印右矢印軽井沢行き
よもぎ蒸しやエステなど、身体からのアプローチを取り入れてみたり。

色々とやっていますが、GWにしっかり休んだ結果わかったのは、

・ ひとと会っておしゃべりすること。
・ 日常の生活を丁寧にすること。
・ 日常の身体の使い方を、脱力させること。

・・・つまり、日常生活の中に、こまめに ほっとする時間 を
取り入れることが一番良いなあ、と。
ひとと会うのも、日常の延長。

そして、時折自然の中に出かけてリフレッシュをするといいです。


GWにやって、「休まった~」と感じたこと。

最近炊飯器がこわれたので、ほうろうの鍋を買ってごはんを炊いたり。

image


お花を買ってきて、飾ったり。
夜、お花をみながらハーブティーを飲む時間をつくったり。

image

何も感動しない、何も考えさせられないマンガを読んだり。
(磯兵衛、おもしろいで候・・・!)

image

「ほっとする時間をとるぞ」と決めて、時間をつくると、
その間、ほ~っとします。
こういう、こまめなことが、思っている以上に 効く なあ、と実感。

日常が人生をつくるな、としみじみ思いますよ。