先日、もはや一か月以上前の話で記憶もおぼろですが、行ってきました土合舘公園。

 

アジサイの名所だそうですが、中世の城跡でもあります。私はアジサイはげっぷが出るほど見れるので、特に興味はありませんが城跡となれば別の話。行ってきましたよ。

 

城に関する説明らしきものはこれしかありません。

 

公園なので、駐車場が完備されています。私は松川駅から歩いていきました。徒歩だと20分かからないくらいだと思います。

 

いきなりの見事な空堀にテンションが上がりました。

 

これは虎口わきの土塁でしょうか。公園化に伴い改変がなされています。

 

虎口だと思います。土塁が半分家ずれられているようです。

 

堀切?だと思うんですけど。鋭さがないですねえ。これじゃあ切れないでしょう(笑)

 

空堀の堀底かな。

 

以上、最初の見事な空堀に期待が高まりすぎたのか、なんとなく物足りなさを感じてしまいました(笑)

 

でわまた。