茅葺き文化の継承 | やまSONのぼちぼち歩こう

やまSONのぼちぼち歩こう

日々の出来事と気が付いた事 大好きな木造建築 古民家 古材にかかわる活動の事を 発信していきます。

ご縁あって知り合った 阿蘇茅葺工房さんが、

飯塚市で 丸葺き(全部葺き替え)しているとお聞きしたので訪ねてきました!


色々とお話し聞いて やはり茅葺きは確かに地産地消可能(ここは麦藁)で、地域のみんなで葺き替えていた歴史があるので、確かに葺くだけなのは簡単なのかもしれませんが、実は相当奥が深くて、雨漏りしない、長持ちさせる、美しく仕上げるのは実に難しく とてもじゃなく大変なのだと再認識しました!


近く学生さんたちと再訪問させていただきたいと思います。