やまSONのぼちぼち歩こう

やまSONのぼちぼち歩こう

日々の出来事と気が付いた事 大好きな木造建築 古民家 古材にかかわる活動の事を 発信していきます。


テーマ:
小さな頃よりとても可愛いがってくれた 叔母が亡くなりました。

おおさかに弔いに伺ってきました。

30年ぶりに会ういとこも 立派なオヤジになってました。

都会は家族葬が多いようで、シンプルで良い感じの祭壇があり 家族みんな仲良く集っていました。

身体は無くなりますが 魂と思いは 遺族の中にいつまでも残っていくのだと思います。

おばちゃんありがとう😊
そして さようなら。また会う日まで!

テーマ:
世界遺産 宗像大社に初詣行きました。

  
 


世界遺産沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、宗像市田島の辺津宮、 三宮合わせて宗像大社です。

ここ辺津宮には ほかの二宮の分所があります。

その奥に天孫降臨の高宮があります。

最近整備されて 映画のセットみたいになっていますが    
数年前までは、真っ暗な参道をライト片手にお参りしていました。

ここにしかない割お守りだけは 毎年受けてきます。

やはり今年もここだけは 必ず晴天に恵まれます。

凄いパワーを感じるお宮様です。

テーマ:
今年も 我が家の初詣は 例年どおり三回に分けて出掛けます。

除夜の鐘が聞こえたら、元旦に地元の氏神様へ‼️

氏神様にとって 地元の人は 全て氏子。
無宗教や他宗教 構わず全てです。
応援する気満々の神様が氏神様ですね!
よって 一番に御礼に伺います。



二回目は 元旦の朝 夜が明けたら いつものように1日参りでお伺いしてます  篠栗町の遍照院様へ向かいます。

仏様にご挨拶させていただいた後に お世話させていただいています、お稲荷様に御礼とご挨拶です。
もちろん、お隣の大黒堂の大黒天様にもご挨拶いたします。

最後にいつもお世話になっている 子供のころから50年以上初詣に伺います 福津市の宮地嶽神社と宗像市の宗像大社様へと向かいます。

二社ともに大人気のお宮様なので、2日の早朝5時に向かいました。
流石にまだ人が少なくて ゆっくりお参りできました。





初詣とは思えないほど 静かでした。


宗像大社様です。


これで今年の準備も完了しました。

いつも変わらずに応援いただくお客様、また初めてご縁いただくお客様、業者 スタッフ全ての方々に感謝して、今年も始動させていただきます。






テーマ:
新年明けましておめでとうございます🌅

新しい年が明けました。
昨年は 各地で多くの災害に見舞われ、今まだご苦労の続いている方々がおられます。
全ての皆さまが 素晴らしい一年を迎えられますように
お祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


氏神様とお寺にお参りに行ってまいりました。

もちろんお稲荷様への感謝も込めてお祈りしてまいりました。

今年もお世話になります!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス