やまSONのぼちぼち歩こう

やまSONのぼちぼち歩こう

日々の出来事と気が付いた事 大好きな木造建築 古民家 古材にかかわる活動の事を 発信していきます。

福岡県北部地区にて初の(社)全国空き家アドバイザー協議会福岡県岡垣支部設立総会が開催されました。





門司町長もご臨席いただき 大家敏志参議院議員、地元選出の松本県会議員、安部県会議員からのご祝電 、大家先生の秘書様もご来場頂き 盛会にて開催されました。



岡垣町の未来をテーマに 空き家課題に取り組み、まずは吉村委員長を中心に 地元の仲間五人とスタートいたします。


我々全国古民家再生協会福岡県連合会も全力でサポートしていきます。


今回スタートにおいて応援してくださった皆様には

大変感謝いたします。


今後とも引き続きよろしくお願いいたします。



九州の2倍以上の面積をもつ北海道は 車で走ると


どこまでも続く道、果てしない青空と広い大地、長〜


い海岸線と つい歌を口ずさんでしまいます(笑)






面積は 九州の二倍もあるのに人口は福岡県とほぼ同


じ、ほとんど市街地にいるので、田舎は絶望的に人が


いません。



気候も厳しく 当然 地方は産業誘致もなかなか難し


いのでしょうね。


素敵な場所に放置空き家もたくさん見られるのですが


なかなかその対策は難しいと思います。


しかし心洗われるような たくさんの自然があり、


夏だけなら と思ってしまいます。


やっぱり住んでみたい‼️



北海道石狩のSoliiです。





おとなりには 戦後北海道をロシアから守った 

樋口季一郎記念館が併設されています。

北海道古民家再生協会の江崎支部長は こちらの館長もされていて、丁寧なお話お聞きしました。




全国協会の先陣切って 5年前に農泊事業にチャレンジされ 決して容易でない ここ石狩の地で 多くの難題を克服されたお話が聞けて ホントに勉強になりました。






さまざまな地域資産の活かしかたがあるものだなと 考えさせられました!

たなばたイブ!


もう、ついに60歳になってしまいました。


37歳で死んでしまう【ノストラダムス】と思って過ごした少年期、なんだかんだで 死にたくなる思いも何度もやり過ごしながら、なんとか還暦を迎えることが出来ました。


今はやりたいことがてんこ盛り、歳追うごとに したいこと、やりたい事が増えて、あと20年くらい生かしてもらいたいです。


日本、まだまだ捨てたもんじゃないと思って もう少しシャバと向き合っていきたいですねー。


ガラが悪くなってしまいましたが、もう少し頑張りますのでよろしくお願いいたします。


初の花束とお祝い(の言葉) ホントに嬉しいです。


ありがとうございます😭😭😭








地元鞍手町 古民家カフェ【木花咲耶】 お伺いしました。


先月3月26日オープンからの今回、イベントにご招待いただき 素敵な二胡の音色に癒やされました。


コロナも早く落ち着き、多くの方に来ていただきたいです❗️


古民家カフェ&雑貨 木花咲耶
古民家カフェ&雑貨 木花咲耶


1925年(大正14年)に建てられたいわゆる古民家です。2022年3月26日、ランチ・カフェ・雑貨のお店をオープンいたしました。どこか懐かしくてホッとする場所でありたいと思います。ごゆっくりおくつろぎください。