やまSONのぼちぼち歩こう

やまSONのぼちぼち歩こう

日々の出来事と気が付いた事 大好きな木造建築 古民家 古材にかかわる活動の事を 発信していきます。

カヤ葺き屋根住宅を残します。


都心部ではほぼ見かけなくなりましたが、地方にはまだまだたくさん残っています。

と 言ってもほぼこんな感じのお家ですが。


全国古民家再生協会では、茅葺屋根職人の育成を行います。

その講習会が開催されました。


職人さんいないの、、と思われるでしょうが、いないのです。

何人もいる地域もありますが、ほぼ絶滅状態です。

でも こんなお家 ときどき見かけますよね。



それを元の形のこんなお家にしたいのです。



茅葺屋根の市場などあるはずもなく、やる人もいないし出来る人も僅かしかいません。
このままでは 文化財しかしなくなる 維持管理が出来なくてはそれすらなくなるかもしれません。

それでは日本の住文化、技術は残せませんよね。

簡単ではないですけど、茅葺市場創造 進めて行きたいと思います。





茅葺タートルズ‼️

家も大事に手入れを続けていけば 長く住めますが、

空き家にしておくと、小さな雨漏りやシロアリの被害

にも気がつくことが出来ずに 最後は住めなくなり、

売ることも貸すことも出来ず 解体しかなくなって

しまいます。

そうなるまで放置せずに手を打つことが大事です。

誰しもがわかってはいることでしょうが、手遅れに

なる前に‼️




ごめんなさい🙏
大阪感じてきました。

コロナウィルスで観光客がかなり減っているはずなの恨み言も言わずに とても賑わっていました。

暖かい町です。



まだまだ若者にもすごいエネルギーが残っていますね!

お笑いライブとても楽しかったです。

まだまだ日本も大丈夫そうです‼️








2020年古民家再生協会・新民家推進協会のネットワーク会議が広島で開催されています。

2日目は多くの取り組み事例が紹介されています。




とても刺激になる 勉強になる1日になります。


恥ずかしながら、質問させたいただきました。
空き家問題トータルコンサルタントの講習開催しました。

いま、どこの町でも抱えている大きな問題点の一つが、多くの空き家があちこちにあり、日々増え続けている現実があるのに その多くが 放置されているという コトです。

コトはコトで解決するしかないのですが、なかなか理解されないこともまた現実です。

力を合わせていけるメンバーが集まりつつあります。

日々邁進‼️