住生活月間 空き家セミナー 北九州市 | やまSONのぼちぼち歩こう

やまSONのぼちぼち歩こう

日々の出来事と気が付いた事 大好きな木造建築 古民家 古材にかかわる活動の事を 発信していきます。

北九州市にて 【みんなで考える空き家セミナー】が先月に続いて開催されました。


今回も多くの(約60名)地域の方に集まっていただき、自宅周辺の課題への気づきへ向けての会話と対話をしていただきました。


日頃はなかなか話さない課題について近所の方同士の話し合いができて 地域の価値を上げる前向きな会話で 多くのテーブルが盛り上がっていました。


ちなみに私もこのセミナーで住育インストラクターデビューとなりました!


明日も福岡支部では 八女市で開催され、今月はオンラインも入れて 7回開催されます。


市内には130の市民センターがあり 各市民センターに空き家のお話しができるインストラクターを配置できればいいですねとの話があり、市役所の方とは 引き続き定期的に開催する方向になりそうです。