サブウーファーをナメるなよ、の巻。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

ぜひ見ていただきたい動画が、後半に
あります。。。



***********
NDロードスター・スピーカーシステ
ムには、専用のサブウーファーを併せ
てラインナップしています。

改サブウーファー改め、「魁(KAI)
サブウーファー」と名付けたそのサブ
ウーファーは、マツダ純正オプション
のBOSEサウンドシステムの筐体に
手を加えて製作しています。


サブウーファーには、2つの役目があ
ると考えています。

1つは、音楽の迫力を高めることです。
そのためには、耳に聞かせるような低
音感ではなく、体に伝わってくる量感
がとても大切です、けれどもそれは、
単純に大きな音で鳴る重低音というこ
とではありません。

どんなに鋭い音源にも追従できる素早
い立ち上がり、体に伝わる圧倒的な量
感、そして不要なふくらみや引きずり
のない消え様のすべてが必要です。


もう1つは、音楽としての豊かな表現
です。正確な音程感と美しい音色を伴
った低音でなければ、サブウーファー
はうるさいだけのズンドコ機材に成り
下がってしまいます。

この2つがきちんと備わっているサブ
ウーファー、実はとても少ないです。
「魁(KAI)サブウーファー」で実
現を目指したことは、まさにこの2つ
の両立です。


完成した「魁(KAI)サブウーファ
ー」と、NDロードスター純正のBO
SEサブウーファーを比較した動画を
撮りました。iPhoneで撮ったので、う
まく伝わればいいなという感じではあ
りますが、ぜひ音質のよいヘッドフォ
ンで少し音量を上げて聞きながらご覧
ください。iPhoneやスマホのスピーカ
ーでの再生では、肝心なところがまる
で聞こえません。



動画では、まず最初に「魁(KAI)
サブウーファー」のユニットを指で叩
きました。

その次にBOSEサブウーファーを指
で叩いています。

音の分厚さがまるで違うのがわかると
思います。ポコポコという箱鳴りの有
無もよくわかります。この箱鳴り音は、
音量を上げるにつれてますます大騒ぎ
なほど響きまくり、スピーカーシステ
ムのメインユニットが奏でる中高音に
覆いかぶさるだけでなく、次の低音が
立ち上がるときにもまだ残響して残っ
てしまいます。この木魚を叩いている
ようなポコンポコン音が、NDロード
スターのBOSEサウンドシステムで
聴く音楽を、もやっとして不明瞭な響
きにしている大きな原因になっていま
す。

「魁(KAI)サブウーファー」の、
パンッとした張りのある響きもわかる
と思います。この、ぷりんっとした張
り感が、ドラムの革の表情や、ベース
の弦のテンション感を生々しく表現す
るときに、思いっきり効いてきます。


次に、ユニット単体を指で叩きました。
最初に「魁(KAI)サブウーファー」
に使用しているユニット、次にBOS
E製サブウーファーに使われているユ
ニットです。

コーン紙の動きに注目してください。
「魁(KAI)サブウーファー」に使
っているユニットはコーン紙がとても
しなやかによく動いていますが、BO
SE製の方はほとんど動きません。実
際に触ってみればわかるのですが、B
OSEの方はすっごく硬いんです。ち
ょっとやそっとじゃ動きませんぜとい
うくらい、エッジがカチカチです。

もし聴いている音楽の低音が、パンチ
ではなく、豊かな響きで朗々と演奏さ
れていたとしたら、それぞれのユニッ
トはその演奏をどのように聴かせてく
れるでしょう。スライドアップしたベ
ース弦のブリンとした響きを、正確な
音程感と共に豊かに表現してくれるの
は、どちらのユニットでしょうか。

BOSEサウンドシステムのサブウー
ファーは、たしかに純正のままでも大
きな音で低音を響かせてくれます。け
れども、それが繊細な音楽表現の実現
にまったく届いていないのは、このし
なやかさに欠けるユニットの性格ゆえ
だと考えています。





NDロードスタースピーカーシステム
は、この「魁(KAI)サブウーファ
ー」との組み合わせで、ひとまずの完
成を見ると考えています。


サブウーファーのことをズンドコ機材
だと考えていたとしたら、それは間違
いです。すくなくともわたしが創るス
ピーカーシステムでは、サブウーファ
ーは良音で張りがあって体に伝わる大
迫力をすべて実現できるようにするた
めに知恵を絞りました。



ちなみに、こんどの試聴会では、セグ
メントオーディオをのまんまの「NR
−A」に、スピーカーシステムと「魁
(KAI)サブウーファーをポン付け
しただけのサウンドも聴いていただけ
ます。ご興味があるようでしたら、
6月29日(土)の試聴会にも是非お
越しください。



「NDロードスター
     スピーカーシステム」



「魁(KAI)サブウーファー」


山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa