は、現在NA用(ツィーターあり、ツ
ィーターなし)が既に製品化されてい
て、現在開発最終段階のND用も9月
中にはお届けできるようにしたいと思
っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180724/22/yamaguchi-munehisa/b8/a3/j/o1200090014235096815.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180724/22/yamaguchi-munehisa/30/3d/j/o1200090014235096844.jpg?caw=800)
NB用、NC用も計画していますが、
完全自主開発のガレージ手作り製品で
すから、もう少し時間が掛かりそうで
す。
少し前に、NAでの低音表現改善につ
いて、こんなことを試していますとい
う報告をしました。
「オープンカーの難しさ」
あの頃系メルセデス用の各モデルより
もエンクロージャーの容量が十便に確
保できているNAロードスタースピー
カーシステムは、サブウーファーなし
でも十分に楽しめると多くの方にコメ
ントしていただいているのですが、パ
ンチのあるロックや、腹に響く低音の
中で奏でられるジャズなどでは、やは
りサブウーファーの存在が欠かせませ
ん。まさか、音楽の種類を限定するオ
ーディオの提案などあり得ないと思っ
ていますので、低音をどのようにして
フォローしてゆくかという課題は、現
在も引き続き継続研究中です。
もとより、美しい音を奏でることが第
一で、ただバンバン鳴っていればいい
というものを創る気は毛頭ないので、
メインスピーカーに限られた条件下で
のコントロールが難しい大径ユニット
を使うつもりはなく、実際、そのよう
なユニットもたくさんテストしました
が、わたし的には全滅という判断をせ
ざるを得ませんでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180724/22/yamaguchi-munehisa/66/bc/j/o1200090014235096902.jpg?caw=800)
メインユニットには音楽の美しさの表
現に徹してもらい、重低音は必要であ
れば他のユニットに担当させるという
発想は、あの頃系メルセデス用スピー
カーシステムと同じです。
愛車に一切の加工・改造を加えないと
いう絶対条件があるので、突きつめて
ゆくとどうしてもそうなる……という
わたしなりの経験則でもあります。
上で紹介した“ウニ”も、その試みの
ひとつですが、なんとABS付きの車
両では、この位置にABSユニットが
鎮座していることを知ってしまいまし
た。どうやらこのアイデアは、ボツに
なりそうです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180713/19/yamaguchi-munehisa/60/0d/j/o1200090014228349365.jpg?caw=800)
ロードスターはオープンカーだし、走
行中のノイズが盛大なNAだし、所詮
こんなもんでしょという意見に交わっ
てしまっては、なにをやっているのか
元の木阿弥ですから、この低音問題を
どうしても何とかしたいと思っていま
す。
もちろん、NAでここまでの音楽を聴
いたことがない! 十分にいいと思う!
と言ってくださる方がほとんどなので
すが、この“十分に”をどうしても取り
除きたいんです。“最高に”に置き換えて
もらえるようなものを創りたいんです。
そんなこんなを日々考えながら、地道
に進めているロードスター用スピーカ
ーシステムの開発&改善ですが、先日、
あの頃系メルセデス用の新提案として
お知らせした内容と、ほぼ同じ提案を
進めます。
「【新設定】スピーカーシステム」
ポン付けや、皆さんに安心してお勧め
できるヘッドユニットとサブウーファ
ーとの組み合わせをベースに、自分ら
しいこだわりを大切にしたいオーナー
のための提案をします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180813/01/yamaguchi-munehisa/85/5a/j/o1200090014246548434.jpg?caw=800)
もう少し詳しく書きたいと思っていた
のですが、今日は長野まで取材に行か
なければなりません。ふと時計を見た
ら、けっこう焦らなきゃいけない時間
になってましたので、とりあえず今回
はここまで。
きちっと整理して、改めて紹介します。
山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
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