年金問題。 | 山口リサ*オフィシャルブログ「I'M READY TO GO」by Ameba

山口リサ*オフィシャルブログ「I'M READY TO GO」by Ameba

山口リサオフィシャルブログ, 山口リサ, アメブロ, Lisa Yamaguchi, Party Without You, Crystal Lights, I'm ready to go, Platinum Blesslet, Crystal Lights, Sun Shine

公的年金、国庫負担引き上げ不可能なら2049年に破たん(読売新聞) - goo ニュース





今日はちょっとこの話題を日記にするのは

スゴク迷いました・・・





政治もそこまで詳しくないし、



暗いし(笑)





だけど本当怒れてくる・・・







ぃやぁ。。最近若者というか、



自分たち世代の中では結構『年金』の話題が出たりするんだよね。



自分たちが定年を迎えた頃にもらえる確信はなにもないし、



データ消えたとかニュースになるしで・・・





本当信用度ゼロ。





たまに年配の方とそんな話になると、



少し前までは年金を払うのは国民的義務だから・・・って回答の人もいたんだけど、



最近は自分で貯金しといたほうが賢いって言われたりする。





国はみんなのお金をなんだと思ってるんだろ?





生活するのにいっぱいいっぱいで



ヒーヒーいいながら働いてるのに・・・





そのお金をいったい何に使ってるんですか?って感じ。



<年金着服>総額3億4274万





住民税は所得の10%も取られるし・・・



自分たちに出来る事ってなんなんだろうね?





積み立て貯金?





みんなは最近こんなニュースをどう思ってますか?