ご覧頂き
ありがとうございます♪


海蔵寺さん。

実はこちらのお寺は
祖父母と父が眠っていることになっています。


毎月お墓参りに行くのですが


いつもは


①3人の月命日である
20〜22日の間。

②午前中

③お墓に直行して、直帰する


この3点セットの私なのですが


今月は20〜22日に行けず今日に。

そして午後になりました。

さらに、


お墓参りの前に


薬師如来様ら観音様に
ご挨拶したくなり


全ていつもと違う動きとなりました。


お参りを終えて

そろそろお墓に行くか、
そう思って歩き始めた所


おじいさまに声をかけられました。


話を聞くと、

横浜の方なのに
海蔵寺さんにくわしい!!


私は17歳の年に
祖父が亡くなってから
このお寺に来るようになり

もう26年になるのに、


まーったく
知らなかったたくさんのこと。



素晴らしい方と出会い
たくさんのことを教えてもらいました。



全ての人の心に

仏の心がある。

写真にもある
門のところの文字

含輝

この、がんきという言葉は

皆さんの心に
輝きがありますよってことだと。

解釈の仕方の素晴らしさと
優しさ。


仏さまの優しさを
とても優しく教えてくださりました。

改めて,

海蔵寺さんは
素敵なお寺です♪

気づけば2時間お話していました。



私からその方に
名を名乗ると


普段人に名前は言わないけど…と
教えてくださり
住所の書いてある名刺もくださったので

早速お手紙を書きました。

明日投函してきます♪


海蔵寺さんは季節ごとの
お花たちも素敵ですが、


来られた方は

是非
仏さまに
お参りもされてくださいね。





























お送りする葉書は、

父が亡くなった一昨年、

海蔵寺さんの住職から頂いたものですウインク