ご覧に頂き

誠にありがとうございますニコニコ



朝、

ものすごい大きな

カラスの鳴き声。



今日は燃えるゴミの日。



前日の早い時間から

出されていたゴミに


カラスよけの

ネットが

かけられておらず



見事に

全てが

散乱。。



部屋から見ても

やばそう…


朝5時過ぎ。



起きて

朝ごはんを食べて


洗濯を済ませてから


ゴミ捨てに行こうと

思っていました。



その前に

確実に



他の人がゴミ捨てをするので


その頃には

綺麗になっているかなと

期待もしていました。




その時が来て、

手袋をはめて


レインコートを着て



ウチのゴミと

何も入っていない

有料ゴミ袋を持って


いざ外へ。




全く片付いてないガーン



私がクリーンステーションに着いた時も

自分のゴミを捨てて


そのまま去る人1名。




とんでもない

散らかり方。



おむつや

玉ねぎ、じゃがいも、

バナナ,オレンジ、キウイの生ごみ。


もちろん

「実」の影は何もなく。

カラスが持っていったのでしょう。



小さい子どもがいて

ちゃんと料理もしている人。



何かの事情で

前日に出したのかも知れないけど


せめて

ゴミをネットの中に入れようよ…



手袋していて大正解。


雨で

重くなった生ごみと


大量のティッシュと

おむつ。



私の待っていた

有料袋は1番小さなサイズで

とても入りきらず


また部屋に戻って大きな袋に変えないと…



そう思っていると

1人の女性がやって来ました。



なんだか

すごいことになっているので

片付けようと思って…


そう伝え


私は

黙々と自分だけでやろうと

覚悟を決めていたので


その方の顔を見ることなく

拾い続けました。



すると

その方が

箒とちりとりを持って来て

一緒に拾い始めてくださったのです。



そして、

こんな

お話をしてくださりました。




実は2年ほど前から

ずっとひどくて


最近になってようやく

よくなって来たのよ。



今日はひどいけどね…


と。


その方は

誰も綺麗にしない中


ずっと綺麗にして来てくださったよう。



その方への

ねぎらいと

お礼を伝えました。



更に、


このゴミは

有料の袋じゃなくてOK

「ステーションのゴミ」

と書けばいいの


と教えてくださりました。



あとは私が袋に入れて

クリーンステーションのゴミです

と書きますので

お任せください!!


袋を取りに戻りますね。



一緒にやってくださって

ありがとうございましたおねがい



足早に

部屋に戻ろうとすると…



もしかして

山口さんのお嬢さん??



あら!

私の苗字を知ってっしゃる!?



そうですニコニコ


そう伝えると


△号室の◯◯です照れ



そのお名前は

母から聞いたことのあるお名前。



母からお名前を聞いております。

こんな形でお会いできるなんて

嬉しいです!



そうお伝えして部屋の中へ。



母に一連の話を伝えてから

大きめのレジ袋を持ち



ペンで

ステーションのゴミです


そう記していざ外へ。



大量のゴミを入れて

まだ落ちていたゴミも入れて



スタースタースター完了スタースタースター


あぁ、

綺麗になったー🤩


気持ちいいわ〜!



自己満足と

一緒にやってくださった方への

感謝で


すっきりしながら

部屋に戻ろうとすると



玄関の扉の前に



先ほどの女性の姿がびっくり



先程は

ありがとうございました!!


そうお伝えしたタイミングで


母が出て来て(ピンポンしていたよう)



これ、

自分の娘が貰って来て

食べきれないから

どうぞ。


一緒にゴミを綺麗にしてくださって

優しいお嬢さんですね。


そんな話をしてくださりました。



頂いたものが

こちら↓





なんと

可愛らしいチョコのお菓子ラブラブ



甘いものが大好きな私に

最高の贈り物🎁



その女性の出した

ゴミではないのに



いつも

人知れず



綺麗にしてくださって来た方なのに



私の方こそ

何かを贈りたいくらいなのに



こんなに瞬時に

ご褒美がいただけて、



またゴミ拾い

再開するぞと



心に決めました。



昨年の夏前まで

毎日ゴミを拾って来て



お尻を痛めてから

できなくなっていたゴミ拾い。


もうお尻も治りました。



完全なる自己満足ですが

だからこそ続けられていたこと。



雨降りで

テンション下がりがちな朝ですが



爽やかに

1日を送れそうです。




ここまで読んで頂き


誠にありがとうございました😊