Webサイト(ホームページ)作成にはこれが重要!「3つのポイント」 | 起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

IT初心者やIT苦手な起業家のお困り事を解決
業界歴24年3,000人以上のサポートをしてきた実績で
自分でWebサイトを作りたい、自己管理したい方の
問い合わせが増えるサイト創りを全力でサポートします❣️

 

✨SNS嫌いのITサポーター✨

 

☆IT苦手な起業家向けWebサイト作成支援

☆業界歴24年3,000人以上の個別サポート

☆対面&オンラインレッスンで即解決/大阪豊中

☆スピリチュアル系カウンセリングで挫折なし!

プロフィールはこちら

 



 

 

あなたは、こんなサイト見たことありませんか〜?

 

  • デザインは素敵!でも内容が伝わらない

  • ごちゃごちゃと書きすぎてまとまりがなく結局何が言いたいの?

  • シンプルすぎて重要な所に目が止まらない

  • デザインも内容もありがちで個性がなく、他のサイトと変わり映えしない

  • メニューそんないらんだろ?って程盛りだくさんになってる

 

なぜそんな事になるのか

 

他者(他社)に丸投げしちゃうから滝汗

 

 

依頼するのはいいんです

 

でもぜーんぶお任せすると、デザイン的には素晴らしいものが出来上がるのですが、

想いが乗っかってこない、そして伝わらないと言う現象に陥ります笑い泣き

 

じゃあどうしたら良いの?

 

と言うことで、今回は3つのポイントを簡単に解説します!

 

 

Webサイト作成は、情報を発信し、オンラインプレゼンスを築く上で重要です。

(オンラインプレゼンスとは、インターネット上での存在と知名度を指します。)

以下の3つのポイントを押さえてみましょう〜

1. 目的を明確にする

 

Webサイトを作成する前に、そのサイトの目的を明確にすることが重要です。

何を伝えたいのか、どのような情報を提供するのかを考えましょう。

目的が明確であれば、サイトのデザインやコンテンツの方針がより明確になり、

訪れるユーザーにとっても理解しやすくなります。

例えば

  • どんな人にホームページを見てもらうのか 
  • どんなコンテンツを作成してどのような情報を発信するのか
  • ユーザーにどんなアクション (行動) を促すのか

などが挙げられます

 

あまり考えすぎてもなかなか先には進めないので、

ざっくりと作ってから徐々に肉付けしていくと良いです

業者などに依頼すると更新するのに別料金だったり時間がかかったり

してしまうと言う事もよく聞きます。

 

となるとやはり、手作り感のある温かみのあるサイトで

誰にも真似できないものを自身で作るのが理想なのかなと思います

 

 

2. 使いやすいデザインを構築する

 

Webサイトのデザインは、ユーザー体験に大きな影響を与えます。

シンプルで使いやすいデザインを心掛けましょう。

ナビゲーションが直感的で、情報が整理されていることが重要です。

また、モバイルフレンドリーなデザインも忘れずに考慮しましょう。

多くのユーザーがスマートフォンやタブレットを使用しているため、

異なるデバイスで同じくらい使いやすいサイトを提供することが重要です。

 

アップロード(更新)した後に自分で確認してみると使用感がわかりますね

 

Webサイトを見にきてくださる方々に使いやすい(見やすい)ように作る

 

パソコンでもスマートフォンでもタブレットでも表示が崩れていないのが理想です

(モバイルフレンドリーとはそういう事です)

 

一時流行ったのが動きのあるサイトでしたが、(最近もどこかで見た)

右から、左からと交互に文字が飛び出してきて・・・アップダウンDASH!ドンッあせる!?目ドクロ叫び

いやいや落ち着きのないピリピリ

動かすのは強調したいところだけで必要最低限が理想です気づき

 

 

3. コンテンツの品質を重視する

 

良質なコンテンツは、Webサイト作成には欠かせません。

(コンテンツとは「情報の中身、内容」の事です)

情報が正確で価値のあるものであることを確認し、

ユーザーにとって有益な情報を提供するよう心掛けましょう。

また、SEO(検索エンジン最適化)にも注意を払い、

検索エンジンでの可視性を向上させることが重要です。

 

 

調べ物とかしていてよくあるのが、これって同じ内容じゃない!?

 

同じキーワードで検索して解説のページを複数見ると

まるでコピーして沢山作ったかのようなマルパクリ!

最近流行りのAIチャット、チャットGPTの文面をそのまま使うと

そういった事が起こりますガーン

 

確かに効率や時間短縮にはなるし、空いた時間で他の作業などが

できるので便利ではありますが

それは本当にあなたの言葉ですか?って思います。

 

わたしも何度か使っていて情報としては便利ですが

温かみがないというか、機械的で感情がないと言うか・・・魂

 

適切な情報を、依頼する業者に伝えないと

こういった事も起こる可能性もあったりするので気をつけたいですね

 

他にはない、自分だけが提供できる事(差別化)をわかりやすく

そして見やすく(使いやすく)作れているのが良いWebサイトと言えます

 

参考にできるWebサイト、こういう内容にしたいと思うサイトをいくつか探して

デザインより内容重視)似たようなものを作る、または依頼すると良いです

 

きっと見つかるので探してみて下さいねウインク

 

 

 

専門用語に悩んでいる

目の前の画面と説明書や解説が違ってわからない

調べても、情報が古くて見つからない

 

そんなあなたに、わかりやすく

わかるまで何回でも説明します!

 
IT関連のお困りごとはいつでも相談してください
 

公式ライン登録で、お得にお悩み解決できますスター

お気軽にご相談ください。

*定休日にはお応えできませんのでご了承下さいませ。