🏘一条工務店での家作りの流れ🏘


〜アイ スマイルニコニコ



田舎で旦那👨、娘👶(0歳)と3人で暮らしているアラサー新ママJUJUです。


2021.09に一条工務店のi-smailで約34坪の

おうちを建てました🏘


我が家の一条工務店での家作りの流れについて何回かに分けて綴っていこうと思います



実際に家造りを考えてから引き渡しまでは
ちょうど1年程かかりました。

家造りのペースは人それぞれですが1年という
期間は我が家にとっては家へのモチベーションが下がらず、とても良いペースだったように思います!
(ちょうど家を建ててひと月後に娘を出産したので家を建てるまでに子供がいたらまた違っていたかもしれません)



⑦見積書  

i-smail(アイスマイル)での家造りを決めた我が家はタブレットである程度間取りを決めていましたニコニコ



間取りについては前回の投稿チェックしてみてねウインク


一条工務店のi-smartやグランセゾンなどの完全注文住宅では本契約前の見積もりは本当にざっとしたものになるようです
(※設計士さんを加えての打ち合わせは本契約後になるのでこの時点では営業マンが見積もりを作成するのみなので)




i-smail(アイスマイル)セミオーダー住宅なので間取りが予め決まっています。



なので仮契約するとその時点での坪単価キャンペーンが確定しますので建物本体の価格がすぐに出てきます





我が家は今の段階で、建築相談中で予め決めておいた標準仕様外工事(オプション)を上乗せした状態で見積もりを出して頂きましたウインク

もちろん後々標準仕様外工事(オプション)を上乗せすることや削ることも可能ですニコニコ





見積もりの内訳としては下記のとおりです
この合計が建物工事費として一番初めに手元に来る見積書となります
 



①建物本体工事見積書
(施工面積×㎡単価で計算)

②建築申請・その他業務諸費用
(申請や確認にかかる手数料など)

③付帯・屋外給排水・雨水排水・浄化槽・ガス配管工事見積書
(仮設工事、屋外給排水設備工事)  

④標準仕様外工事見積書
(地盤改良工事、オプション)

⑤太陽光発電システム見積書
(太陽光&蓄電池パッケージ)



見積が確認できたら次は契約になります



ではパー