🏘一条工務店での家作りの流れ🏘


〜アイ スマイルニコニコ



田舎で旦那👨、娘👶(0歳)と3人で暮らしているアラサー新ママJUJUです。


2021.09に一条工務店のi-smailで約34坪の

おうちを建てました🏘


我が家の一条工務店での家作りの流れについて何回かに分けて綴っていこうと思います



実際に家造りを考えてから引き渡しまでは
ちょうど1年程かかりました。

家造りのペースは人それぞれですが1年という
期間は我が家にとっては家へのモチベーションが下がらず、とても良いペースだったように思います!
(ちょうど家を建ててひと月後に娘を出産したので家を建てるまでに子供がいたらまた違っていたかもしれません)



⑥i-smileにした理由と間取り決め  

展示場見学に何回か足を運び、建築相談をしている時の事です。


もちろん性能は申し分ない一条工務店ですがお値段が可愛くない笑い泣き
坪単価が他ハウスメーカーに比べて圧倒的に高いんですガーン


これだけの設備備わってるんだから当たり前だろ?って思うかもですが高いもんは高い!!!






当初は展示場や宿泊体験と同じ「i-smart」で話を進めていましたが、この設備をなるだけキープして低価格で探せないかと考えていたところ営業の方からi-smile(アイスマイル)」というセミオーダー住宅をおすすめされました




「i-smile」は、一条の快適性はそのままに間取りや仕様を厳選したセミオーダー住宅のこと つまり、コスパ優秀住宅照れ




規格住宅とは少し違って専用タブレット約5,000通りの間取りから選べて、アクセントクロス(2箇所のみ)や照明、コンセント位置も自分達で選べるウインク
※もちろんプロの設計士さんが作製している間取りなので変なものはないですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




坪単価も人気のi-smartと比べて大体10万近くは安くなると思います


ネットで検索しても i-smile(アイスマイル)の情報が少なくて正直不安でもありましたが、一条工務店の性能もキープしたまま低コストで家を建てたいと思っていたのでインスタなどを参考にして i-smile(アイスマイル)で建築することに決めました



私達の間取りの希望は下記の通り

✳リビング18畳以上
✳吹き抜けがほしい
✳脱衣所広め
✳1Fに和室ほしい
✳リビング階段


もちろん完全なる注文住宅ではなく、あくまでセミオーダーだったので全ての希望は通りませんでしたがなるべく希望に近い間取りを見つけました


それがこちら

1F


2F




間取りの希望条件と比較
 
✳リビング18畳以上
合格
✳吹き抜けがほしい
合格
✳脱衣所広め
もやもや
✳1Fに和室ほしい
合格
✳リビング階段
合格



脱衣所に関しては希望通りとは行きませんでしたがそれ以外は当てはまったのでこの間取りが有力候補になりました☺️




まだ仮契約前でしたが大体の間取りをタブレットで候補にあげておくことができ、頭の中でイメージがしやすかったです!




ではパー