コガタスズメバチの巣が!! | ミミのおかぁちゃんブログ

ミミのおかぁちゃんブログ

ブログの説明を入力します。

ハチハチハチコガタスズメバチの巣が!!ハチハチハチ

 

気が付いたのは3日前 もうすでにこんな形の巣が出来ていました。

「知らぬが仏」で毎日過ごしていたんですね  こわい!怖い!

 

 

ハチコガタスズメバチハチ

樹枝や軒先の解放空間に5月頃から巣を作り始め 1ヵ月ほどの時期は、

女王蜂と幼虫しかいなくて巣はとっくりを逆さまにしたような特徴ある形=フラスコ型で

その後働きバチが羽化する7月頃から球体の丸い巣に変化するそうです。

それにしても上手に作るものですね

 

幸い初期段階でしたので 急遽我が家のじいじが蜂の巣ハンターに変身

殺虫剤で無事取り除くことが出来ました。

 

皆様もこれからの季節 蜂にはくれぐれもご注意くださいませ。