2016年ゼミ合宿 | 南山大学 英米学科 山岸敬和ゼミのブログ

南山大学 英米学科 山岸敬和ゼミのブログ

南山大学 外国語学部 英米学科でアメリカ政治を中心に(国際関係、日米比較を含む)勉強をしているゼミです。

こんにちは。
企画係の森満美子です。
今回は特別にブログを担当させていただいております。


10/15・10/16 の二日間、飛騨高山にて6期7期のゼミ合宿が行われました。


一日目のイベントは、、、

朝早い集合にも関わらずみんな元気一杯に集合して
バスに揺られたあと
鍾乳洞を探検して
バーベキューをしたのちお部屋で飲み会。





険しい道を歩いた甲斐があって、とても綺麗な鍾乳洞を見ることができて感動です!

バスの時間都合とも兼ね合いで(あくまで、ここを強調。笑)
初日は思いっきり遊ぶスケジュールとなりましたが
6期7期が一丸となって
全力で準備し、全力で楽しんで、全力で笑って
普段はお話しする機会のない先輩方と親睦を深めるとてもいい機会となりました。


私個人としては、飛騨高山ということであまりに日本酒がおいしすぎて少し早めに酔ってしまいましたが、、、(笑)
そのぶん先生や先輩方といつもよりも濃い話を出来たような気もします。


二日目は
先輩方の卒業論文についてお聞きした後
三回生の卒業論文に関してアドバイスをいただきました。
お昼からは飛騨の里でさるぼぼ作り体験をし
高山の古い町並みを自由散策しました。


どの卒業論文もそれぞれの先輩方の思いがつまったテーマだけに興味深く、よくまとまったものばかりで
私たち三回生ももっともっと自分たちの内容に磨きをかけていきたいと思います。





こちらは、みんなが作ったさるぼぼ。
可愛らしく出来上がりましたね。


高山の古い町並みでも、各々が景色や食べ物を楽しめたのではないでしょうか。


最後になりますが、この場を借りて企画運営にかかわった係の先輩方と
だれよりもこの合宿を盛り上げてくださった先生に感謝の気持ちをお伝えしたいです。


二日間、おつかれさまでした。
ゆっくり休んで月曜からの授業に備えましょう。


以上をもちまして、ゼミ合宿の報告といたします。