4月上旬、見たい植物を探す。


森の中を歩いたり…


高い場所に登ってみたり…


簡単には見つからないものだなって思いましたえーん


山登りに向かう人を見かけたので、話しかけてみました。
「クロモジという木を見たことありますか?」と尋ねたら
「いい香りだよね!この辺の山でも尾根伝いに歩いてたら見つかると思うよ!」って教えてくれました。


山から山へ渡り歩く体力が無い笑い泣き
開花期は一週間だし、今年は諦めようって思いました。


でも、その数日後に嬉しいことがありました爆笑

用事のため家を出て、細い道をスタスタと歩いていた時、一瞬、垣根の間から小さくて黄色い花が見えた。その情報に脳がビックリして、時が止まったように思えました。




「クロモジだ、たぶん!!」


用事を済ませた後、ドキドキしながらご近所さんを訪ね、庭の中に入らせてもらうことに爆笑

新芽の下に可愛い花がぶら下がっています。



クロモジは、山地や丘陵に自生しているそうですが、自宅から150メートルの場所に庭木として存在しているなんておねがいキラキラ



半日陰で育つ薬樹。

高さ2メートルくらいで、これは開花期でないと見つけるのが難しいなってよく分かりました。




ご近所さん、6月以降に剪定させてもらうことを快く承諾してくださいました。


ラッキーですピンクハート


剪定した枝葉で作ってみたいものがあり、また新たな夢ができました。




芽吹きの季節。

山が淡い黄緑色に変化していますね。

良い週末をお過ごしください。

読んで下さり、ありがとうございました。