本を読んでいたら、今がセリの美味しい時期だと知りました。


昨年の夏、セリの花らしきものを見たのを思い出したので、その場所に行ってみました。


「み〜つけたニコニコ♪♪

水田や休耕田など、土壌水分の多い湿地に生息しているようです。



泥水の中に手を入れて摘むと、根がたくさん付いてきました。


摘んだものを見てワクワクしながらも、だんだん心配になってきました。


「これ、ドクゼリではないかな泣き笑い?」


ドクゼリは、日本三大毒草の一つ滝汗滝汗滝汗



茎を切って中身がどうなってるか見てみたり、香りをかいでみたり。


皆さん、セリはよく食べますか?

自分は外食で食べたことがあるくらいで、セリの香りをよく知りませんでした滝汗


ドクゼリと見分け方がとても難しいので、スーパーまでセリを買い行き、香りを比べてみることに。



購入したものと摘んだもの。

同じ香りがしてちょっと安心しました。

セロリと三つ葉を合わせたような香りで、美味しかったです。食中毒にもなりませんでしたニコニコ


ドクゼリを食べてしまった場合、致死量5gだそうで気を付けないといけませんねガーン




雨の中、長靴を履いて摘みに行き、家に帰ってから色々調べた時間を考えると…最初からスーパーに行って、200円払って買えば良かったのかもしれませんニヤニヤ笑


でも、自分で発見して、摘んで帰ってくる時間はめちゃくちゃ楽しかったです。幼い子どもに戻ったように夢中になっていました。


時間も労力も気にならず、夢中になってしまう。

これが「好き」ってことだなと思いましたニコニコ



明日から気温が上がりそうなので嬉しいです。

春をずっと待っていました。

お散歩しながら色々な野草を見つけたいです。

「カキドオシ」爽やかな香りです♪


読んで下さりありがとうございました。


⭐︎おまけ⭐︎

おすすめの本を紹介します。

↑いただいた本✨とても分かりやすいですおねがい


↑野草の美味しい食べ方、よもぎオイルの作り方も書いてありますよ口笛