春帆楼のてっさ御膳を食す! | やまげのおでかけ暴走紀行

春帆楼のてっさ御膳を食す!


 

日本一高い【あべのハルカス】 へ行ってきました。

 

この時はクリスマス・イヴの日だったので、まだ全面オープンではありません。

えらい古いネタやな・・・などと言ってはいけません。

 

わしの更新が遅いためにどんどんネタが溜まっていて、消化するのが大変なんですあせる

 


 

今回は食べに来ただけでして、タワー館14階にある【春帆楼(しゅんぱんろう)】 というふぐを食べさせてくれるお店を予め下調べをしてやってきたのです。

 

こちらのお店、ふぐのメッカともいえるべき下関に本店があり、九州や東京、三田や大阪とあちこちに店舗を順次拡大中です。

わし等が来たときにもお客さん待ちがあったので、人気店なんでしょうな。

 

 


 

ランチ限定の萩御膳(2.310円)。


茶碗蒸し。

 

味はですね・・・忘れました(ノ◇≦。)

まぁ、記憶にないという事は不味くなかったという事です。

 

 

ん・・・?

 

 

味の評価がでけへんかったらグルメのレポートにならんて?

まぁ、そないに堅いこと言わんと気楽にいきましょうやヾ( ´ー`)

 


 

お蕎麦ざます。

麺の太さが均等やないので、おそらく手打ちやと思います。

 

味はですねぇ・・・美味しかったですよ、たぶん・・・( ̄ー ̄;


 

天ぷらはえび、カボチャ、ししとう、さつまいも、玉ねぎ。

見た目よりもボリュームがあります。

 

天つゆはなくて、塩で食うてくださいとの事。

塩で食うた方が素材の良し悪しがわかるんかもしれませんけど、わしはやっぱり天ぷらは天つゆで食いたいなぁ~。

 

こういうのは客が自由に選べるように両方用意してくれていると親切なんですけどねぇ。

 



 

てっさと湯引き。

 

やっぱりてっさを食べると、ふぐは旨いなぁ~と痛感します(⌒¬⌒*)

ここでは1枚1枚剥がして食べてましたが、淡路島で3年物のふぐを食べたときは1人前のてっさが大皿で出てきましたから、あの時はまとめて箸で掴んで大人食いしたよなぁ~またああいう食べ方したいなぁ~。

 


 

ご飯の上には塩昆布、香物は紀の川漬けかなぁ・・・?


 

デザートはみかんゼリーかと思いきや、みかんの缶詰を凍らせたものでした。

 

おいしいのはおいしいけど、なんだかなぁ~。

 

けど、やっぱり和食は旨いね。

 

日本人に生まれて良かったってつくづく思います。


春帆楼 阿倍野店

〒545-8545

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

あべのハルカス近鉄本店タワー館14階

営業時間 11:00~23:00(LO.21:00)

℡06-6625-2378

 

春帆楼 あべのハルカスダイニング店懐石・会席料理 / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2