能勢の郷~観光センターくるす | やまげのおでかけ暴走紀行

能勢の郷~観光センターくるす


ボッサリーノからの回覧板

 

阪神高速道路の池田木部出口を降りて、ひたすら国道173号線で北上していくと一庫ダムへとたどり着きます。

 

独身時代はたまにここへ来ることがありましたが、最近はとんと足を運ばなくなりましたねぇ~。

その理由は、今も昔も慢性的に渋滞するから。

良い場所なんですけどねぇ~、渋滞が緩和されるようになったらもっとこっちの方面へ遊びに行くんですけど・・・。

 


ボッサリーノからの回覧板

 

今回、こっちの方面に来た目的は一庫ダムではなくて、そこからさらに京都方面へと向かいます。

 

そしてたどり着いた場所は【能勢の郷】 という自然を満喫できる公園があります。

駐車場代は600円必要ですが、能勢の郷の利用料自体は無料です。


ボッサリーノからの回覧板

 

名前の通り、自然の宝庫ですが歩いていると上からいきなり何かが落ちてきました。

見てみると毬栗・・・頭に直撃せんで良かった。

 

こんなん頭に落ちたことにゃ・・・叫び

 

毬栗をむくと、小さな栗が3つも。

 

 

よく見るとあちこちに毬栗の殻が落ちてます。中身が入っていたら全部もらって帰るんですけどねぇ。

 


ボッサリーノからの回覧板

 

私たちがここへ遊びに来た理由は、秋めいてきて外で食べるとおいしいから・・・ただ、それだけの理由で遠路はるばる高速を使い、1時間半もの時間をかけてくる我が夫婦は物好きというか、バカというか・・・。

 

川西能勢口の駅近くにあるダイエーで弁当を買ってきました。

 

私は中華丼とやきそばを食べました。


ボッサリーノからの回覧板

 

嫁さんは弁当プラス、バーナーでぐつぐつ煮たうどんを。

あつあつの食べ物を食べると幸せを感じるそうです(笑)

 


ボッサリーノからの回覧板

 

さて、食事の後は能勢の郷で遊ぶわけですが、基本的には小さな子供がいる家族連れが遊びに来るところなので大人二人が遊ぶにはちと物足りません。

それでもテニスコートやプレイランド、アドベンチャーアスレチック、サイクルモノレール、グラウンドゴルフなんかもあるようです。


ボッサリーノからの回覧板

 

わし等はプレイランド脇から上る「冒険の路」という道を登って散策することにしました。


ボッサリーノからの回覧板

 

たいした道やないやろな・・・と思っていましたが、いやいやなかなかどうして・・・結構、急な勾配が続きます。

40分ほど登ったんやないでしょうか。

 


ボッサリーノからの回覧板

 

見はらしの丘へ到着。

 

ここまで来ると、結構な眺めです。

地図でみるとこの先もまだまだ道が続くようですが、おかぁちゃんがサンダルで来ていたのでここで折り返すことに。


ボッサリーノからの回覧板

 

プレイランドにある遊具は無料ですが、このアドベンチャーアスレチックは有料です。

 

利用料は大人750円で、小中学生は450円。

お金を取るだけあってアスレチックの数は豊富です。

どんなアスレチックがあるのか、絵で説明してくれているのですが貝塚にある奥水間アスレチックにどことなく似ています。


ボッサリーノからの回覧板

 

繰り返しますが、嫁さんがサンダルを履いているのでアスレチックは諦め、サイクルモノレールだけ乗ることにしました。

 

こちらは大人子供関係なく、1回につき250円です。


ボッサリーノからの回覧板

 

いやぁ~、懐かしいですな。

 

こんな乗り物に乗るのは何十年ぶりやろ・・・アドベンチャーアスレチックで遊ぶ人は多いですが、こちらのサイクルモノレールで遊んでいる人は数えるほどしかいません。

 


ボッサリーノからの回覧板

 

このように、なかなかの高さですから嫁さんもちょっぴりびびってました(笑)

これは二人がかりでペダルをこぐのですが、怠けるとすぐ相手にばれますね。

 

嫁さんに隙あらば漕がせて怠ける私(笑)

 

少しでも長い間楽しもうとゆっくり漕いでいたのですが、そんな事をするのは私だけかと思いきや、他の人も漕ぐのを止めて回りの景色を見ながら楽しんでいました。

小市民は私だけやなかったんですねぇ(笑)


ボッサリーノからの回覧板

 

さて、いよいよ本題に入れます。ここに至るまで随分と引っ張りましたねぇ~(笑)

帰る道中に立ち寄ったのがここ【観光センターくるす】 というお店で猪や熊、きじ、鴨、鹿などの珍しい食べ物が食べられるところです。

 

ここは流動的に立ち寄ったのではなく、事前に口コミで評判の良いところだと調べていたのです。


ボッサリーノからの回覧板

 

山小屋をイメージしているのか、店内はテーブルだけでなく多くの木彫りの飾りものが置いています。

 

なんか、ここだけ見ていると北海道に来た気分になれます。


ボッサリーノからの回覧板

 

嫁さんは鶏焼定食を注文(980円)。

ミニうどんも付いてこの値段はお得ですね。


ボッサリーノからの回覧板

 

小さな鉄板で鶏肉を焼きます。

 

結構なボリュームでパチパチと油が飛んできます^^;


ボッサリーノからの回覧板

 

昼にがっつりと食べたせいであんまりお腹がすいていないので、単品で肉うどんを頼みました。

メニューに写っている肉うどんの写真では白ネギがたくさん入っていたのをみて旨そうだと思い注文したのですが、思ったよりも白ネギが少なくて残念でした・・・(´・ω・`)

 

でも、予想していたよりも牛肉がやわらかくて、麺も透明感があってつるつるとのどごしのよく絶品でした。

 

ここは口コミの通り、レベルの高いお店だと思いますね。

どうも、ごちさまでした~。

 

能勢の郷

 

〒653-0372

大阪府豊能郡能勢町山辺409-1

利用時間:9:00~17:00

休園日:年末年始(12月29日~1月3日)

定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

 

観光センターくるす

 

大阪府豊能郡能勢町来栖12-1

営業時間:10:00~15:00/17:00~20:30(月~金)、10:00~20:30(土・日)

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

観光センター くるす丼もの(その他) / 箕面)
夜総合点★★★☆☆ 3.3