2024読書 10 名探偵が多すぎる | /

/

 

 
 なんと豪華な共演! 明智小五郎にメグレ警部にエラリークイーン、、そしてそしてポアロがルパンからの挑戦に挑みます。
エンタメのきわみですね。探偵版のアベンジャーズ?!
 
映画のリーグ・オブ・レジェンドみたい!あれはトム・ソーヤーとドリアングレイとジキル博士なんかが一堂に会するおもしろい設定でした。
 
メグレ警部のシリーズは読んだことがないのでこれを機に読んで見たい。
メグレといえばコナンにでてくる目暮警部のほうが若い人にはわかるのかもしれないです。
ポアロも喫茶ポアロ。
 
文庫本には昭和55年 1版 になってますが初出は1972年のようです。

章題もパロディになっていて面白いですね。

去年閉店してしまった古書店の通販で購入。