東北6県の夏祭りを集めた「東北絆まつり」が、今年は仙台で開かれた。


パレードが往復する定禅寺通から東二番町はすごい人出。仙台は七夕と雀踊り。(私は雀踊りが苦手。)


秋田竿灯祭りは行進が出来ないので、3箇所で(止まって)演技をする。


おっと、倒れそう!

よくしなる竹で、ヒヤリとさせる演出。


わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい!

福島わらじ祭り。・・・やや地味。


岩手さんさ踊り。色彩がとても鮮やか。


しんがりの青森ねぶた。やはり、一番人気。


ねぶたが通過すると、あっという間に人が帰って行った。

跳人も少ないし、やっぱりねぶたは現地で見たい。これでは見たことにならない。


昔は「東北三大夏祭り」と言ったが、花笠祭りが入って「四大」となり、今は「六大」になった。

福島には相馬野馬追いという盛大な祭りがあるが、市街地でやるわけには行かないので、こういう催しにはわらじ祭りを持って来る。(せっかく来てくれたのに申し訳ないが)「わらじ音頭」というのが花笠音頭ほどノリがよくない(小関裕而作だが。)背負っている歴史も貧弱。

(あくまでも個人の感想です。)


わらじ祭りの歴史↓


来年は大阪万博に六大祭りが集結。再来年は盛岡で開催予定。