4月15日、雨の予報だったが、なんとか天気はもっている。

気温は10℃で風が冷たい。

仙台の桜は終わったが山形は満開と聞いてやってきた。


東大手門北側。本当に満開だ。例年より10日も早い。

桜~石垣~堀~線路~桜という貴重な風景。


 

東大手門南側。


昔は左側の土手を歩けたのだが、今は立ち入り禁止になった。

あの頃は堀の上に渡された水道管を渡って遊ぶ子供がいた(私ではありません)。


今の大手門枡形の位置に噴水型の池があったことを覚えている人は少ないだろう。須藤君という同級生が、池の淵をピョンピョン飛び跳ねていた。みんな「危ないな」と思って見ていたら、案の定濡れているところですべって頭から池に落ちた。その池はすり鉢状で真ん中が深くなっていた。須藤君は立とうとするが足がすべって立てない。だんだん真ん中に引き寄せられていった。

その時中学生が「こいづさつかまれ」と釣竿を伸ばしてくれた。須藤君は竿に捕まってズルズルと引き上げられた。泣きじゃくって咳き込んで酷い様子だったが、助かって良かったと思った。

しばらくしてその池は撤去された。


 

中央広場の枝垂れ桜。これは7分咲きか。


 

はながたベニちゃんがお出迎え。


 

再建された本丸の空堀。


 

本丸一文字門に続く大手橋。


 

東側の土手に昇る。


 

想い出のV字桜。


 

東側の土手は撮影スポットだ。


(続く)